月別記事

最新記事へ戻る

2004年2月→

プレゼント願い

2004.01.25

誕生日のプレゼントに「ミナミの帝王DVDボックス」をお願いしたら、
それはだめ、とでるびに一蹴されました。
ファミコンカラーのゲームボーイならいい?
ねえ。いいでしょ?

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

41歳の春

2004.01.24

本日はわしの誕生日なのだ。
ついに41歳になったのだ。
あの人とおない歳なのだ。
うれしいのだ。
とりあえず、これからはステテコをはいていくのだ。
おまわりさんをからかいに行くのだ〜。

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

盲流

2004.01.23

旧正月ですな。
わしら日本人には関係ないけど、中国圏では1月1日よりこっちが正月ですな。
きのうニュースで見たんですが、この旧正月に帰省などで移動する中国人の数が、のべ19億人。
じゅ、じゅ、19億って‥。

そういえば、前におもちゃメーカーの人に聞いた話なのだけれど、
彼ら、旧正月に故郷へ帰りますよね。
出稼ぎに行ってる兄弟や幼なじみなんかと久しぶりに会いますね。
そっちはどうよ?なんつって話してると、そっちの方が給料が高かったりしますわな。
そうすっと中国人、旧正月明けに、そっちのへ行っちゃうんだそうですよ。
工員が帰ってこねえよ!操業できねえよ!なんて工場が続出するらしい。
日本のメーカーも「2月は工場が動かないもの」と織り込み済みらしいです。

この、いい方へ流れちゃう現象を「盲流」と呼ぶそうです。
めくらが流れると。
いいネーミングですね。

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

新春早々ボロボロ

2004.01.19

店長みちるは復活しましたが、休み中に溜まった注文をさばくのに手いっぱいです。
そして今度はでるびが風邪でお休み。
さらに事務所のヒーターが壊れて、寒くてたまらん。
もうボロボロですがな。
ドラクエでいうと、パーティのメンバーが次々とやられ、残ったメンバーで棺桶をひきづりながら教会をめざすが、
剣はボロボロ、MPもHPもほとんどないのに敵がいっぱい現れ、次は誰が死ぬ番?みたいな状態。
ザオリクが使えればなあ。

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

ファミコン型ゲームボーイ

2004.01.14

0114.gif

ファミコンカラーのゲームボーイ。である。
スーパーマリオブラザース、ドンキーコング、エキサイトバイク、マッピー、ゼビウスなど、おいらが死ぬほどハマった当時のソフトたちも同時発売である。
いかんだろ、これ。
買うしかないじゃん。
買わずにいられる?

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

厄年?

2004.01.13

店長みちるがインフルエンザでお休みです。
1月からスタッフがバタバタと倒れていく。
どうしたことか?
会社にも厄年ってあるのか?
それは何年目のことか?
満でか?数えでか?

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

新春展覧会

2004.01.07

きのう、かっさまが「胃が痛い」とお休みだったのですが、
わしらがどん兵衛ランチしてるころ、盲腸で緊急入院してました。
今日、切るらしい。
かっさまの今年の抱負は1日と持たず。

きのうの晩は、青山スパイラルの鈴木康広くんの展覧会へ。
鈴木くんはこんなものを作ってデジスタの年間‥なんだっけ、年間セレクションとかなんとか、
とにかくその年の一等賞を取り、最近は世界のあちこちで展示をしはじめた、注目のメディアアーティストです。
今回の作品は、写真のような8mの長〜い筒で、ポストの投函口ような穴が開いてるので、
そこに葉っぱ型に切られた紙切れを入れます。
そうすっと、中で吹き上がり、てっぺんから飛び出してふわ〜っと落ちてくる。
人間は仕組みがわかるとガリガリやりたくなるもので、何人もがいっぺんにたくさん入れるわけですが、
そうすっと、ぶわーっと葉っぱが吹き出され、ぶわぶわ〜っと葉っぱの雨が降ってくるわけです。
床なんかはですね、過去にやった人たちの痕跡で葉っぱだらけ。
そこに寝転がったりすると、降ってくる葉っぱがとても気持ちいいってな寸法です。
まあ、写真ではこの気持ちよさは伝わらないと思うので、現地へ行くことをおすすめします。
18日まで。

0107.jpg

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

東西どん兵衛

2004.01.06

年末、関西方面へ帰省するまよちゃんが「おみやげ何がいいですか?」というので、
どん兵衛を買ってこいと。どん兵衛は関東と関西で味が違うのか、噂を確認したいと。
まあ、そう言ったわけです。
 
新年明けまして、今日はそのおみやげを確認する「どん兵衛ランチ」。
写真左が関東どん兵衛、右が関西どん兵衛です。
見た目でもスープの色が違うのがわかります。黒い関東、赤い関西、つー感じですな。
味はですね、関東のほうが醤油が強く、関西はダシ&甘みな感じ。
油あげも全然違う。関東の方がしっかり濃い味がついてます。
 
0106.jpg
 
「どん兵衛は関東、関西で味が違う」という噂は本当だった。
なんつうことを確認した。
ま、それだけなんスけどね。
まだ正月ボケでやる気が出ませんわ。
あ〜あ。

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

今年の抱負

2004.01.05

本日より業務開始。
とりあえず社長として、各自に今年の抱負を述べよ、と言ってみた。

 でるび「今年は海外旅行へ行く」
 まよ「自分のアニメーションを作る」
 店長みちる「ジーンズを1サイズ落とす」
 かっさま「健康に過ごす」
 べっちん「活動!」

ちなみにおいらは「大きな声を出す」である。

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

お肌のなぞ

2004.01.04

買わないでね。とでるびに念を押されたうるまです。
しかしなあ、竹内力って、どうしてあんなにお肌がきれいなんだろうか。
夜な夜なパックして寝てんのかな。
その前に半身浴を2時間ですか。

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

ミナミの帝王

2004.01.03

0103.gif

金がなくて、散歩に行っても缶ジュースを買うのすら1分ほど悩むうるまです。
中学生のようで、それはそれで楽しいです。

そんなことより、おいらはミナミの帝王が大好きなんですよ。
たまたまパーフェクTVで見て以来、おもしれー!竹内力サイコー!とぞっこんなのです。
暇にまかせてインターネットを見てたらですね、
そのミナミの帝王がDVDボックスになったのを発見しました。
全50話収録で、12万5千円。
たまらん。ほしい。
でもおいら、260円しか持ってない。
みんな貧乏が悪いんだ!

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

あけまして2004

2004.01.02

あけましておめでとうございます。
今年も正月は中野の実家へ行きましたが、ヒツジもサルも居ませんでした。
のぎすみこは居たのですが、去年、ひどい扱いを受けたので、
ショックで制作する意欲がわかなかったそうです。
 
ていうかさ、人の金預かっといて3日間も堂々と休むとはどういうことだ?東京三菱銀行?
だいたい長いんだよ。名前が。東京三菱銀行。
コンビニのATMもだめじゃねえか。
おれは740円しか持ってないんだぞ。
甥っ子にお年玉もあげられなかったじゃねえか。
面目丸つぶれだろーが。
ていうか、今日と明日、おれにどうしろってんだ?え?え?
 

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)


2004年2月→