月別記事

最新記事へ戻る

← 2004年1月 2004年3月→

すごいシート(実際)

2004.02.25

いやあ、見に行きましたよ。王の帰還。
すごいね。すごかったよ。
泣きましたよ。ええ、ええ、泣きましたとも。
 
これが映画だよなあ、と思いましたよ。
昔の贅沢な映画。屋外に巨大なセットを作ってエキストラの数も蟻なみ、
みたいな映画あるでしょ。ベンハーとか十戒みたいな。そういうのを見てる気分ですね。
ところがいろんな人がいるもんで、
終わったあと、隣に座ってた女が彼氏に「あんまりおもしろくなかったね」とつぶやいてまして、
お前はなんだ?オークの末裔か?おじいさんでも出てるのか?と首を絞めたくなりました。
 
んで、すごいシートの映画館ですが、よかったです。
ゆったりしたソファでリクライニングにできるし、足下の空間もめちゃ広い。
コーヒーやらポップコーンを置く台もあるし。
ホームシアターあるでしょ。プロジェクターや音響も高級品。もちろんソファもゆったり、
他に趣味がないんで、これに金かけちゃいまいした、みたいな。
それのでっかいのって感じでした。
 
3000円が高いか安いかは、映画によりますね。
LOTRなら全然安い。
あの内容で3時間半。しかも休憩ナシでですからね。
昼1時半の回だったんだけどね、出てきたら外が暗かった。
 
これのエクステンデッドは出るのかなあ。
5時間ぐらいになっちゃうんじゃないの?
でも見たいなあ。

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

すごいシート(想像)

2004.02.24

いやほんと、エクステンデッド、いいんだよ。
劇場版は無理して縮めたんだなあと痛感する。
ビルボとフロドの関係とか、劇場版でわからなかったことが
エクステンデッドでわかったしね。
 
きのうは帰りが遅かったので、
ロード・オブ・ザ・リング「二つの塔」スペシャル・エクステンデッド・エディション(3時間半)は見れなかった。
時間も長いが名前も長いが今晩必ず見る。
 
なんたって、明日、六本木のすごいシート、予約しちゃったもん。
なんかねえ、こんなところなんだけどね、
飛行機のファーストクラスの椅子らしいよ。
1人3000円もするんだけど、
疲れるから金に物言わせて楽する大人みたいな気分を、たまには味合ってみようかと。
どうせ免許もない男だし。
 
arrow.gifこっちも買わなきゃだめ。1分あたり13円。激安。 

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

LOTRと略すらしい

2004.02.23

まあ免許はそのうちなんとかしますわ。
どうでもよくなってきた。
 
んで、この週末はLOTRこと、ロード・オブ・ザ・リング・旅の仲間のDVDをですね、
しかもエクステンデッド・エディション(3時間半)をですね、見ましたよ。
今日あたり二つの塔のエクステンデッド・エディション(3時間半)を見て、
明日か明後日、王の帰還(3時間半)を映画館に見に行こうかと。
 
いやあ、エクステンデッド・エディション(3時間半)いいですねえ。
ビルボとかボロミアとか、あと、森の白く光ってる、なんだっけ?奥方?
その辺の脇役たちがちゃんと描写されてて、とってもいいんだよね。
ボロミアがどんどん指輪に魅了されていく様子とかね。人間って誘惑に弱いんだなあと思うし。
 
しかし、サムだよね。
サムいいやつだよね。
泣かせるよね。
男だよね。
王の帰還で死んじゃったらどうしよう。
マジで号泣しちゃうかも。
 
劇場で3時間半しかも休憩ナシは、40男と腰痛持ちのでるびにはつらすぎるので、
六本木のすごいシートの映画館へ行ってみようかと考え中。
泣いてもいい?いいよね?
 
arrow.gif7840円なら安いもんだ。買いなさい 

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

鮫洲に賭ける

2004.02.22

鮫洲ね。行ってやろうじゃないの。
こうなったらやりますよ、おいらは。
一発に賭けますよ。
 
なんかですね、だんだん楽しくなってきましたよ。
こんな境遇のおれって・・・うぷぷぷ。って感じ。
神様、いいネタをありがとう。
 
と、ウキウキしながら、書店に一発免許の本を探しに行ったのよ。
 
しかしいつ行っても相性悪いな。Book 1st渋谷店は。
欲しい本がすんなり見つかったことがない。
今回もエスカレーターで上がりつつ、5階まで行っても見つからないので、
店員に聞いたら「地下1階です」と言われた。
資格・免許のコーナーじゃなくて、旅・ドライブのコーナーなんだよ。
みんなはあの店どうですか?
でかいばっかりでダメダメじゃないですか?
 
んで、地下1階で探したけど、学科の本と教習所の選び方みたいな本しかないのよ。
「イケイケ一発!試験場で取る普通免許」みたいな本は皆無。
帰ってAmazonで探したけど、やっぱりない。
教習所で取るのが当たり前。それ以外はあり得ないってことですね。
まあ普通そうだわな。
 

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

だめだだめだ

2004.02.21

世田谷区のEさんから提案のございました「海外で免許を取る」ですが、
確かに昔そういうのが流行ったこともあったなあ、と調べました。
 
たぶん法律が変わったんだと思いますが、
「免許取得後、3カ月以上現地で暮らすこと」が条件になってます。
みんなが海外で取っちゃったら警察が儲からないもんなあ。
いいよな、都合よく法律を変えられる人は。
「うるまに限り、免許は一生もんである」という法律を作れないかな。
だめ?


山梨県のKさんからメールをいただきました。
なんと大月自動車学校という教習所の方であります。
Kさんによりますと、今の時期、日本中の教習所は激コミだそうです。
しかも高くて20万は無理、と。
 
あーそうだよ。卒業シーズンなんだよ。
教習所と旅行代理店はめちゃ混みなんだよ。
そうか〜。
 
しかも合宿って2週間ぐらいかかるらしいんですけどね、
20万以上払って、2週間も東京を離れるなら、海外へ遊びに行った方がいいです。
25万かけてハワイへ行ったら、一流ホテルに泊まれます。
お姉ちゃんがレイをかけてくれます。ほっぺにチューしてくれます。
教習所の教官はチューしてくれますか?

いやあ、なんか今日はテンション低い。
じわじわ、事の重大さがわかってきた。
 
ていうかさあ、いいよもう。
免許はパーなんだよ。わかったよ。
ないもんはないの!
だめなもんはだめ!
取りなおすよ。
鮫洲だろ?
行くよ。行けばいいんだろ?
 

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

だめだ・・・

2004.02.20

八方手を尽くしました。
 
海外に行ってたことにできんだろうか? → パスポートでバレバレ。
長期入院してたことにできんだろうか? → 診断書を偽造してくれる医者がいない。
刑務所に入ってたことにできんだろうか? → 話にならず。
双子の兄がいることに・・・
妊娠してたことに・・・
牛丼が販売停止に・・・
 
・・・だめだ・・・・
 
警察も、もっとおれを捕まえろよ。
スピード違反とか駐車違反で捕まればさあ、免許切れてますよ、とか
言ってくれるでしょう。
 
少なくとも1年、おいらは全然捕まらなかったんだよ。
優良じゃん。優良ドライバーじゃん。
なんで免許ナシになっちゃうわけ?
おかしいだろ?それ?
 


調べましたよ。
免許はですね、期限切れ半年以内なら、比較的簡単に再発行してくれます。
そういえば、前回はそれで再発行したんだった。6ヶ月ギリギリの日に。
 
半年を過ぎるとですね、免許はパーになります。
欲しければ、もう一度やりなおし。
教習所へ行くか、試験場で一発試験を受けるかです。
まあ、今さら教習所へ行くのはアレなので、試験場へ行きますわな。普通。
 
さて、この試験。2段階になっております。
まず仮免許試験を受けて、合格しなければなりません。
合格したら、ベテランさんに横に乗ってもらって、路上を何時間か走ります。
そして、あらためて本免許試験を受ける。
どちらも試験場のコースを走るんですけどね。
 
免許の期限切れ1年以内だと、前半の仮免許試験は免除。本試験だけでOK。
これは比較的簡単で、1回で受かる人も多いらしい。
 
期限切れから1年を過ぎると、仮免許からやり直し。
ようするに、全く何もない、免許を持ってない、18歳に成り立て、そういう人と同じってことです。
そしてですね、この仮免許試験ってやつが、すげー難しいらしい。
早い人でも3回は覚悟って話です。
 
つまりおいらは、少なくとも3回は早起きをして、不便な鮫洲の試験場へ行き、
「空気圧よーし!」と指さし確認なんかをしつつ、仮免許を取る。
その後、赤線引いたナンバープレートをつけて、誰かに横に乗ってもらって路上を運転。
あらためて早起きして、地の果て鮫洲に行き、
「ミラーよーし!」と指さし確認をしつつ、本免許を取る。
その間に、50問中45点は取らなきゃいけない学科もやる。と。
 
めんどくせ〜・・・
 
いっそのこと、教習所に入り直すってのはどうだろうか。
 
合宿どう?合宿いいじゃん。合宿安いんでしょ?早いんでしょ?
合宿でさ、あり得ない友達を作ろうよ。
バリバリヤンキーの来月18歳の子とかさ。
 
それかさ、この際、大型免許を取るのはどうかな。
普通免許がおまけについてくるでしょ。ついてこないの?
二種は? けん引は? ボートは? 飛行機は?
 
はあ〜
 


調べましたよ。
合宿は20万ですね。
一発試験は、まあ早く済めば5万ぐらい。
ビミョ〜。
 
この話、かなり皆さんの心をつかんだらしく、メールがいっぱい来ます。
 
足立区のMさん
「うち嫁さんは一発で合格できたのが子供を産んだ時よりも、本当に嬉しかったらしく、
鮫洲試験場からで嬉しくて泣きながら合格の連絡をしてきたくらいです。」
 
世田谷区のEさん 
「免許の再取得でふと思ったのですが、いっそのこと海外で取っちゃうってのはどうでしょう?
アメリカとかだと、とっても免許の取得は簡単だそうです。」
 
イギリスのNさん
「免許の和暦表示止めて欲しい。もしくは西暦を併記してほしい。
私は誕生日が近くなると、毎年日本に確認してる。『いま平成何年?』って。」
 
前出の森井ユカさん
「台湾でパスポートを便器に落として、入出国スタンプがにじんでしまったときに
帰りの成田でえらく怒られて、始末書を書かされた。」
 
??のNさん
「いつも「うるまでるびGOLD」拝見してます。
リズミカルでコミカルな作品をみていると、会社から持って帰ってきてしまった
重い気持ちがほっと軽くなります。ぜひぜひ100連発させてください!!」
 
最後の方はちょっと違ったわ。
 
でもそうだよ。
100連発があるから鮫洲なんて行ってらんないんだよ。
う〜ん。
やめるか。100連発。
どっちかっつーと、免許の方が大事だろ。
どっちかっつーと、大事なら更新忘れないよな。
う〜ん。
 
もうこの際、もっとメール下さい
励ましでも蔑みでもなんでもいいや。
もういい。
いいんだよもう。
 
ていうかさ、なんかいい方法ない?
ねえねえないの?ねえ?
 


あのさあ、
おいら車に20年は乗ってるしさあ、余裕で10万キロ以上走ってるんだけどさあ、
あらためて免許を取ったらさあ、若葉マークつけるの?
 


フィリピンで偽造免許を作る。
だめか。
 


このまま一生無免許で乗り続ける。
1年間、おまわりさんに免許を見せるシーンがなかったんだから、
このままあと30年ぐらい、見せることがないんじゃないか。
賭けてみるか。
 
無免許運転ってどのぐらいの罪なのかな。
罰金刑のみで、5万以下なら、その方が安いよね。
 
【無免許運転】1年以下の懲役又は30万円以下の罰金
 
ビミョ〜。
 

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

うっかり八兵衛

2004.02.19

おいら 「もしもし」
おじさん「はい。江東運転免許試験場です」
おいら 「免許なんですけど・・」
おじさん「はい」
おいら 「期限が切れちゃったんですが・・・」
おじさん「切れてからどのくらいですか?」
おいら 「1年と1ヶ月です」
おじさん「それはどういう理由ですか?」
おいら 「どういうって・・うっかりです」
おじさん「うっかり失効ですね。それはイチから取り直しですね。
     うっかりの場合は失効して6ヶ月以内じゃないと受け付けられません」
おいら 「取り直しってことは、教習所にもう一回行くってことですか?」
おじさん「そうですね。それか、自信があれば、鮫洲で一発試験ですね」
おいら 「そうですか・・・・うっかり以外の理由があれば、1年経っても再発行できるんですか?」
おじさん「認められる理由は、ずっと海外に行ってたとか、留置場に入ってたとかですね。」
おいら 「・・・・」
 
留置場に入ってればよかった・・・・・・・・・
 

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

免許

2004.02.18

今日、携帯を変えました。
写真は200万画素だし、液晶もすげえきれい。
何がいいって、QVGAでドット数が多いせいか、文字がすごいきれい。
なんつーか、OS9からOSXになって、
文字にアンチエイリアスがかかってるよ!すげえよ!
と驚いたのと同じぐらい驚きました。
 
実はそんなことはどうでもよろしい。
もしかしたら大変です。
 
ついでに、会社名義になってる携帯を個人名義に変更しようとしたんです。
家族割で得をしようと思ったわけですけど。
んで、身分証明に免許を差し出しましたところ、
これじゃだめだと言いやがるんですよ。
期限が切れてると。
 
へ?
 
 
menkyo.jpg
 
 
今年って平成15年じゃないの?
え?
 
あ?
 
そう?
 
 

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

EW&F

2004.02.11

ちゃい、と読んでる友達がいてですね、こやつのお父さんはマグロ漁船に乗って50年とか、そういう人なんですよ。お父さんというものは1年半ぐらい居なくて、帰ってきても、またひと月ぐらいでいなくなっちゃうと。そういう家庭だったらしいんですけどね。
 
ちゃいによるとですね、このお父さんが、なんていうの? 漢と書いてオトコと読む、みたいな?豪気で負けん気が強くて気前がよくて・・みたいな。このお父さんの話が、いつもすっげえおもしろくて、一度本人にインタビューしたいぐらいなんですが。
 
きのう聞いたのはですね、たぶん70年代だと思うんだけど、もうすっかり漁業長だか船長だが、偉い立場だったらしいんですけどね。ある寄港先で若い船員とね、久しぶりにさっぱりするべ〜と床屋へ行きましたところ、その土地ではアフロヘアーが流行ってたらしいんですよ。船員ってのはずーっと海の上じゃないですか。陸地でどんなもんが流行してるか、まるで知らない男たちなわけですよ。んなもんで、若い衆がね、ワイワイと順番にアフロにしていったと。それを見てたらお父さん、漢に火がついちゃって、若いもんに負けられるかい!とね、おもしれえじゃねえか、おれもアフロにしてくれや、とね。言っちゃったんですと。若い衆はいいけどさ、お父さんはすでに40代ですよ。小学生の子持ちですよ。漁業長ですよ。陸地を知らないってのは恐ろしいことです。
 
んで、日本で家族がね、今日はお父さんが帰ってくる日だ〜。わ〜い、お父さんお帰り〜、とね。クルマに駆け寄りましたところ、アフロヘアーのお父さんがね、甲板で真っ黒に日焼けした肌にサングラスでね、バーンッと登場ですよ。アース・ウィンド・アンド・ファイヤーかと思った、とはちゃいの弁ですが、アース・ウィンド・アンド・ファイヤーが目の前で「ただいま」と言うとるわけですよ。ニコニコしてるわけですよ。アース・ウィンド・アンド・ファイヤーですよ。
 
次の瞬間、お母さんが激怒。
すぐに床屋へ連れて行かれ、角刈りになりましたとさ。
 
arrow.gifお父さんがいっぱい
 

arrow.gifコメント (1)  |  トラックバック (0)

名医の仕事

2004.02.09

歯医者がメスではぐきをぐりぐり開いて、人口歯をブスッと刺す様子。
見たいですか。
じゃあ、ここにあるので、見て報告して下さい
おいらは怖くて見れません。
誰かが「そんなにグロくないよ」と言ってくれたら、見るかもしれません。
とりあえず、名医の仕事らしいですよ。
 
arrow.gifスティーブ・マーチンのガイキチ歯医者
 

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

全自動トイレ2

2004.02.08

↓の全自動トイレ。
友人の森井ユカが新居に入れたんだって。
先端の機能たちはすべてオプションで、自分で追加するらしいです。
ちなみに「自動フタ開き」はオプション料金4万だそう。
んでね、珍しもん好きの森井ユカは、当然これを取り付けたらしいんですが、
自動でフタが開く機能には、
もれなく「便器のまんなかが光る機能」も付いてたと。
フタが開くとふんわり光って、終わって閉まるまで光ってると。
つまり、ほかほかうんちをライトアップしてくれるわけです。
親切にも。
4万で。
 
arrow.gif健康は知ることから
 

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

全自動トイレ

2004.02.05

0205.gif
 
本日は、INAXが開発した全自動トイレをご紹介します。
このトイレ、近づくだけで音楽が鳴り出します。最初からクラシックが4曲入ってますが、SDカードでお気に入りの音楽を、パソコンからコピーすることもできます。ヘビメタで激しく排便するなど、理想的な排便空間をお約束します。
さらにこのトイレ、近づいただけでスーッと自動でふたが開きます。汚いかもしれない便器のふたに触ることなく、スーッと開いたらスッとスマートにお座り下さい。残念ながら、男性か女性かはわからないので、U字のふたは開かないと思われます。前に立って、ふたが自動で開くのをご覧になったら、次はU字が開くと思うでしょう。じーっと待っちゃうでしょう。そうか、ちんちんセンサーか、と思って、ちんちんを便器にほれほれって見せてみたり、そんなことをしても無駄だと思われます。
 

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

ネオコン

2004.02.04

いったいいつから各地の店員が「よろしかったですか?」と言うようになったのですか。
たった今言ったんだからさ、「よろしいですか?」でいいじゃん。
「よろしかったですか?」と言われると、いいのかほんとに?責任取るんだな!と言われてるみたいに感じるのはおいらだけ?
ついでに言うと、いつから「少々お待ち下さい」は「少しお待ち下さい」に統一されたのか。少々より少しの方が待たせるのか待たせないのか、そのへんをはっきりしてほしい。
さらに言うと、おしゃれなカフェが「こんにちは」というのは誰の仕業なのか。なんでも「Good Afternoon」ひとつで済ます単純な英語と違って、日本語には店員が客に使うためだけにある「いらっしゃいませ」という素敵な言葉があるじゃないか。誰が「いらっしゃいませ」を絶滅させるつもりなのか?これもグローバル化なのか?ネオコンなのか?

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)


← 2004年1月 2004年3月→