月別記事

最新記事へ戻る

← 2004年2月 2004年4月→

東急ハンズのマーク

2004.03.29


hands.gif


うちの事務所、東急ハンズのすぐそばでして、
窓の真ん前にこのマークが見えて、
1日10時間〜20時間、週5〜7日、
ずーっとこれを見て過ごしてるんです。
それ以前に、学生時代からずっと渋谷に通ってるから、
25年ぐらいね、このマークを見続けてるわけです。
 
でね、たった今気づきましたけど、
両脇に描いてあるの、「手」なんですね。
ずーーっと、「羽」だと思ってました。
エンゼルマークみたいな。
 


angel.gif
森永製菓

arrow.gifコメント (5)  |  トラックバック (0)

さんさん個展

2004.03.26

winterboy.jpg
「冬坊」 さんさん
 
でるびの妹「さんさん」の個展が始まっております。
さんさんもイラストレータなんですが、
でるびとは正反対のほのぼの絵を描きます。
姉妹でどうしてこうも違うのか。
 
初個展でありながら、
新聞にも載っちゃうし、絵はどんどん売れるし、
まじめにやってきてよかったね、うん、うん。
と、しあわせな感じになっております。
 
日曜まで。
みんな行ってやってくださいね。

arrow.gifコメント (2)  |  トラックバック (0)

休ませれ

2004.03.25

いやもう勘弁してくださいよ。
毎週毎週アニメーションを作って、へとへとですよ。
最初のうちは1本15秒とかでいいよね、とか言ってたんだけどさ、
だんだん欲が出てきて、先週のMr.カルパッチョなんて4分ですよ。
1週間でできる仕事量じゃないって。
 
1週間でアイデア考えて絵を描いて唄を歌ってオーサリングして…。
いくらうちが2人組でも、無理だっての。
やってらんないっての。
…というわけで、GOLDはしばらく更新を休みます。
たぶん3ヶ月ぐらいは休む。
 
今日はね、もう一日サボりましたよ。
うちでずーっと寝てた。
平日にサボる。
フリーの醍醐味ですよ。
一生寝てたいなあ。

arrow.gifコメント (6)  |  トラックバック (0)

おしりかじり虫

2004.03.24

「おしりかじり虫」にやられちゃったみなさん、こんにちは。
こちらは「おしりかじり虫」の制作者、うるまでるびのブログです。

よろしければブログトップへ移動して、
おしりかじり虫へのコメントなど、よろしくお願いします。

なお、おしりかじり虫の最新情報は、一番上の「ギャラリー」の
「おしりかじり虫」にまとめてあります。


Line

いかりや鬼

2004.03.22

黒澤映画の「夢」って見たことあります?
いかりや長介が俳優デビューした作品なんですけども、
役どころが「鬼」。
 
三宅島(噴火前)がロケ地なんですけどね、
荒涼とした火山を、いかりや鬼が、
「ツノが痛えよ〜」
と頭を押さえながら、うずくまってる。
そこへ寺尾聰扮する黒澤が出てきてね、
「どうしたんですか?」
なんつって話し始めると、いやなこと言うんだよ、これがまた。
なんか、妙に怖くて妙にファンタスティック。
「夢」は全編そうなんですけどもね。
 
これ見たときにね、
長さんって役者でもすげえなあ、と思ったんですよ。
もうね、狂ってるの。演技が。
演技じゃないのかもしれないけど。
 
その後の活躍はご存知の通りですが、
踊るなんたらよりは、夢の鬼、ぜひ見てほしいです。
  
黒澤明「夢」

DVD 「夢」黒澤明

 
あ。買うときは↑ここから買って下さい。
うちに30円ぐらい入るはず。
それでライスチョコ買います。
 

arrow.gifコメント (3)  |  トラックバック (3)

長さん死んじゃった

2004.03.21

えーっ!!

いかりや長介さん死去

そうかー。
うーん。

最近出た「8時だよ!全員集合」のDVDを見てね、
おいらの体には確実にドリフの血が流れてるなあ、
おいらの笑いのルーツはこれだよなあ、と思ったばかりでさあ・・。
ここんとこ、毎日のように見てるんだけどさ・・・。

そうか。死んだか・・・。
うーん。

死ぬときに「だめだこりゃ」と言ったかな。
言ってほしいな。

8時だヨ!全員集合
8時だヨ!全員集合DVD-BOX

arrow.gifコメント (11)  |  トラックバック (0)

うたううあうるま

2004.03.19

最近UAが来てるんですよ。
すごい好き。
普通のオリジナルも最高なんだけど、
コレ↓
 
B000191ZWW.09.MZZZZZZZ.jpg
うたううあ (CCCD)
 
いいねえ。
「うみ」なんか、涙が出そうになるよ。
子供にはわからんだろうなあ。
 
UAみたいな人を、本当に歌のうまい人というんじゃないの?
矢野顕子系?
そんな感じ。
日本の宝です。

これ、ドレミノテレビというNHK教育の番組のCDなんですけどね、
この番組のディレクターは「えいごりあん」の人です。
いや、知り合いなんですけども。
 
別の知り合いがNHKに転職したら、上司がこの人で、
「うるまさん、うちの上司へんなんです。一度会ってみてください」
と紹介された。
家が近所だってこともあって、ときどきメシを食ったりするんだけど、
一度も一緒に仕事をしたことがありません。
ただのメシ友達です。
 
ドレミノテレビは、正確にはその人の部下の企画で、
「手伝わしてもらってるだけ」と言ってましたけど、
部下も含め、こんなに才能があるとは知らなかったですよ。
単なるアホかと思ってた。
ちょっと電話でもしてみよっと。

arrow.gifコメント (7)  |  トラックバック (0)

引っ越し

2004.03.18

今まで続けてきた「とってダシ」ですが、
流行りのBlogとやらに乗り換えてみます。
今までうるまでるびのページでお楽しみいただいた方は、
ちょっと戸惑うでしょうが、おれについてこい。
コメントなんかも書けるらしいぞ〜。
 
ココログからお入りの方は初めまして。
 
どうなんでしょうね?ブログって?
楽しいのかな?
うざいような気もするけど。
 
2004年分はこっちに移します。
それ以前は右の「昔のダシ」から追っかけて下さい。
ごたごたするでしょうが、
一緒にごたごたすればよろしいです。
 
では、再スタート。
 

arrow.gifコメント (7)  |  トラックバック (0)

Mr.カルパッチョ

2004.03.17

calp.gif
shockwave.com

↑Mr.カルパッチョ、見てくれました?
4分という、うるまでるび史上、最長のアニメーションです。
実はこれ、できるまでに5年かかってる。
 
たまにはこういう、頭の良さそうなものも作らないとね。
うんちばっかり描いてる、ただのバカだと思われちゃうじゃん。
その通りなんだけどさ。
うんちばっかり描いてるバカに間違いございません。
 
しかしあれだね。
あえて白黒で作ってみたら、
今どき新鮮で、かえってありがたみすら感じますね。
ずっと白黒にするか。
 
来週は、思いっきり逆方向へ。
うんちは描きません。

arrow.gifコメント (3)  |  トラックバック (0)

鳥になる

2004.03.15

おいら、実は航空写真マニアでして・・・
旅行に行くと、現地の航空写真の本を買っちゃうんですけどね。
↓これ、ヤバイっす。

0315.jpg

Space Imaging
 
航空どころか、衛星ですよ。
写真が超でかいしさ。
ヤバイでしょう。
ヤバイよ。

arrow.gifコメント (1)  |  トラックバック (0)

ロケッペ

2004.03.12

つか、穴は開かなかった。
それどころか、やりすぎ。
1週間の仕事量じゃないだろ。
ロケッペ。見て下さいね。
ちなみに来週はもっとすごい仕事量のが出る予定。
うるまでるび史上、最長のアニメーションです。
間に合えば。
 
で、指輪物語の単行本は届いてます。
封印中。
この週末に読みます。
 
なんか今週は長かった。
休みてえ〜。

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

指輪本

2004.03.04

あのね、Yさんという方からメールをもらってね、
指輪物語の原作がおもしろいですよ、と。
原作ではまるでサムが主役ですよ、と。
 
ちょうどね、原作を読みたいなあと思ってたんですよ。
でもおいら、本が気に入っちゃうと、ずーっと読んじゃうんだよなあ。
途中でやめられなくてさー、寝ないで読み続けちゃう。
んで、昼間眠くて仕事にならない。
指輪物語、すげえ長いんでしょ?
どうしようかなあ・・と思ってたんですよ。
 
でも、サムが主役と聞いたら読まなきゃなあ。
と思ってAmazonへ行ったらさあ・・
トールキンストア』なんて、スペシャルページができててさあ。
やべえよ。
なんだよ、みんなでおいらを寄ってたかって。
おれを指輪物語漬けにするつもりかよ。
と思いながらも、ポチっと押しちまっただよ。
 
全9冊だってよ。
どうする?
GOLD、来週穴があくな。絶対。
そういえば、免許どうするんだっけ?

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

サムワイズ

2004.03.02

アカデミー賞の授賞式、見ました?
LOTRが作品賞を取ったとき、サムがボロボロ泣いてましたよ。
いいねえ、サム。
男だねえ。
王の帰還もねえ、サムがいいんだよねえ。
サムになりてえなあ。
 
あ。二つの塔のエクステンデッドですが、結局この週末に見ました。
ファラミアと父の関係がちゃんと描かれてました。
ていうか、これ見てないと王の帰還のあのシーン、意味がわかんないじゃん。
やっぱりだめだよ。エクステンデッドを見なきゃ。

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)


← 2004年2月 2004年4月→