月別記事

最新記事へ戻る

← 2004年3月 2004年5月→

アラー系スペクター

2004.04.25

お前は食うことしか考えてないのか?
と言われそうですが、
まあその通りです。
昨晩は、↓こちらへ行ってきました。
 
DSC01254.jpg
トルコ・ペルシャ料理店「ザクロ
 
いやなんつーか、濃い店だ。
地べたに座らされ、いきなりアラブの民族衣装を着せられ、
黙っててもどんどん料理が出てきます。
なんといっても、店の主人がね、
たぶんイラン人かトルコ人かなんだけど、
くだらないギャグを飛ばしまくり、
客をおちょくりながら、ずーーーーーーっとしゃべってる。
たとえて言うなら、アラー系デーブスペクター。
 
このアラー系スペクターがうるさくて、
友達同士で会話もままならず、
その上、料理がものすごいスピードで出てくるので、
ゆっくり時を過ごすこともできず、
その上、メシがうまいのかといえば普通なのであります。
 
ま、なんつーの?
不思議レストラン?
地方によくある、元よしもとの売れない芸人が始めた
にぎやかなだけのバー?
そんな感じ。 
一度は行ってもいいんじゃない?
二度はいいや。
 
誰と行くか?ってのが重要な気がするな。
初対面同士で行くには恥ずかしいし、
話が盛り上がりそうなときは避けたいし。
まあ、盛り上げ役のいないグループや、
倦怠期のカップルなんかはいいでしょう。
とりあえず、間は持ちます。

arrow.gifコメント (5)  |  トラックバック (0)

攻防は続く

2004.04.13

中華街の攻防が終わり、今日から出勤なのですが、
おいしいもの攻撃はまだまだ続くのであった。
 
↓これが届いた。

rasuku.jpg
日本一おいしいラスク
  
日本一おいしいってんで、試しに買ってみたんだけど、
確かにうまい。これはたまらん。
というわけで、ラスクが止まらず、おなかいっぱい。
 
とか言ってたら、きなこさんがイギリスから1泊2日で来日。
うそですけどね。
ほんとは実家に帰省中なので、昨日だけ泊まりに来ただけですけど。
前も同じこといいましたね。おいら。
 
とか言ってたら、アフロ父さんでおなじみ、ちゃいから電話があり、
父ちゃんがハマグリを送ってきたのだけど、
食べきれないので、持ってくから食ってくれと。
アフロ父さんが朝早く、近くの海へ潜って捕ってきたハマグリですよ。
しかもたぶん、許可なんか受けてないですよ。
悪の香りがします。悪の香りのハマグリ‥。
断れますか?
 
hamaguri.jpg
 
というわけで、急遽ハマグリパーティ。
いやあ、うまい。
醤油なんか垂らさなくても、海の塩味だけでじゅうぶんです。
はふはふ。

それにしても、こんなものが届く日にやってくるなんて、
きなこさんはラッキーな人だ。
ていうか、こんなに毎日おいしいものが続いたら太っちゃうんですけど。
ていうか、もうすでに先週より明らかに太ってるんですけど。
風呂で自分のおなかを見て愕然としたんですけど。
 

arrow.gifコメント (6)  |  トラックバック (0)

中華大戦争・昼の部

2004.04.12

中華街 一夜明けて、本日もふらふらと
中華街へ来てしまうおいらたちでありました。
平日でもそこそこの人出ですな。
お昼に中華街といえば、飲茶でしょう。
というわけで、なんだっけ?
もう忘れちゃったけど、
なんとかいう立派なお店へ行きました。
china13.jpg まだ食うか?おれたちは?
なんか、せいろに入ったものをたくさん。
もう覚えてない。
でもうまかった。
平日の昼間から、青島ビールかっくらって、
全社を挙げてサボる。
天気もいいし、たまらんね〜。

このあと、港の見える丘公園なんかへ行ってみたり、
いい旅気分ですよ。
横浜って、いい感じでよそへ来た感じがあるね。
異国情緒っていうの?
なんか外国へ来たような感覚がある。
中華街だけじゃなくて、山下公園とか赤レンガ倉庫とかもね。
みなとみらい線、略してMM線が延びたおかげで、
渋谷から30分なんだよ。
近いのにねえ。

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

中華大戦争

2004.04.11

パンダ さあ、やってまいりました。 横浜は中華街でございます。 まずは軽く散策。 写真は、セイロをカパ〜っと開けるパンダ人形に、ボテ志が「もう一回お願いします!」と懇願しているところ。
一発目 さて、本日攻め落とすのは「牡丹園」という広東海鮮料理のお店です。座敷にあがりますと、10人で囲める巨大な円卓がございまして、そこへ着席しまして、さあいつでも来やがれ!なんて思ってたら、なかなか料理が出てこなくて、フフ‥おそれをなしたか‥なんて思ってたら、それはもったいぶって期待を高める敵の作戦でした。何しろ一発目に出てきたのがこれなんですけど‥
タイの刺身 鯛の中華風刺身。お頭付きです。出てきた瞬間、ギャーっと悲鳴が上がりました。お姉さん、ニヤリと笑い、ガーッと見えないスウィングでかき回します。すると‥
タイの刺身 このような姿になります。鯛+野菜+ピーナッツ+ワンタンの皮を揚げたやつ。薄味のたれが微妙に効いてて、なんつーか、中華風カルパッチョな感じ? こりゃうめえなあ‥。
すっぽんの薬膳スープ 今のなんだよ?うますぎるよ!と、一発目ですっかり心をつかまれ、期待感がますます高まります。そこへやって来たのがこれ。「スッポンの薬膳スープ」。ああぁぁ‥‥うめえ‥‥コラーゲンたっぷり‥‥!
季節の野菜炒め えと、今のなんだったんですか?なんか口の中にうまみが残ってるんですけど・・・なんて、状況がつかめないうちに次が登場。季節の野菜と貝柱の炒め物。空豆とかタケノコとか‥、この貝柱でけえなオイ。直径5cmはあるんじゃないか?放射能でも当てて巨大化させてんじゃないの?
中華風茶碗蒸し なんて笑えない冗談も軽く笑いになってしまうほど、みんながハイになってまいりました。そこへ「中華風茶碗蒸し」が登場。プルプルのあんの部分は、たぶん玉子の白身だけで作られてて、真っ白です。その上に具が乗ってるわけですけど、味付けのメインは具として乗ってる塩玉子。なんだよオイ‥うめえじゃねえか‥。
ライチの肉詰めフライ あ〜、なんか今のうまかったな‥。なんて余韻にひたっておりますと、突然あり得ない料理が登場。ライチのフライです。ラ‥ライチって果物でしょ?揚げちゃうの?そんなのあり?
ライチの肉詰めフライ カリっとかじってみますというと、おお〜、ライチの中に挽肉が‥。裏切るなあ‥。敵ながらあっぱれですよ。味もね、思ったよりぜんぜんうまい。悪くないよ、これ。1ピースでいいけど。
かにのかに 次に出て来たのは「カニ爪のカニ団子包み」とでも言いますか。えび団子みたいなカニ団子の中にカニ爪が入ってるんですね。これはまずいはずがないでしょう。
かにのかに 写真のように、カニの中にカニ。カニ in カニ。カニ de カニ。それはGavi de Gavi。
豚足と玉子の醤油炒め いやあ、食った食った。えっぷ。もうそろそろ終わりだろう‥。なんて油断してたら、がっつり来ましたよ。「豚足と玉子のショウガ炒め」。豚足に丸ごと玉子。ショウガがゴロゴロ入ってて、味付けも濃い。なんでも、出産後の女性に早く体力を回復してもらい、お乳がいっぱい出るようにと作られる、伝統的な料理なんだそうです。中華街でもメニューにしてる店は一軒もなく、作れる店もこことあと一軒ぐらいじゃないかと。
野菜の炒めもの 野菜の炒め。なんつってたっけ?チョイサムだっけ?菜の花のむちむちしたやつみたいな、それの炒め物です。香港へ行くとよく出てくるよね。時菜なんて書いてあるやつ?違う?もうどうでもいいや。
スープチャーハン もう勘弁してくれ。おなかいっぱい‥なんて思ってたら、チャーハンが出てきた。でも、これもただものではない。最初に出てきた鯛からダシを取ったスープが一緒に出てきて、チャーハンにかけて食えと。スープチャーハンですね。これがまたねえ‥。ああぁぁ‥。
花巻揚げ まだ終わりません。花巻揚げです。真っ白の花巻はどこにでもありますけどね。へえ〜。揚げちゃうんだ。どれどれ。サクサクしてうまいねえ。え?練乳をつけて食べるの?これ?チョイチョイ。あ。うまいねこれ。うん。いけるよ。

この後、杏任豆腐も出たんだけど、完全にノックアウト。
へろへろで写真も撮れず。
約4時間。隣の客が3回転する間、食い続けました。
攻め落とすどころか、返り討ちにあいましたよ。
うまかった〜。
 
どれもこれもメニューにないものばかりらしいです。
持つべきものは中華街に顔の利くお友達です。
店のおやじもありがとう。
お礼に宣伝しますよ。
牡丹園!牡丹園をよろしく!
場所はここだ。
みんな行ってこい。

その後、ホテルまで1時間ぐらい、夜の横浜を歩いちゃいました。
みんな顔がゆるんでて、ニコニコしっぱなし。
しあわせな夜だったのだ〜。

arrow.gifコメント (5)  |  トラックバック (0)

戦闘前夜

2004.04.09

腫れはだいぶひいてきまして、
知らない人が見たら、
最初から顔がちょっとゆがんでる人かな?
つまみ枝豆?
まあその程度になりました。
痛みは皆無です。
 
実は今週末、
全社を挙げて横浜中華街を攻め落とすのです。
間に合ってよかった。
 
本気で攻め落としますよ。
長年送り込んでおいたスパイから、
情報もちゃんと入手済みですし、
敵に戦闘予告も伝えてあります。
10人が囲める丸テーブルを用意しろとか、
メニューにないものを出せとか、
味の素を使ったら殺すぞとか。
 
戦闘後に体を休めるため、
ホテルも取ってあります。
楽しみ〜。

arrow.gifコメント (4)  |  トラックバック (0)

30%増量中

2004.04.07

おとといから歯が痛いな〜なんて思い始めてですね。
おとといの晩から痛みが激しくなってですね。
痛くて寝れんのですわ。
んで、暇なもんで、朝まで仕事しちゃってですね。
歯医者が開いたら行こうと思ったんですけども、
朝方急に
 
痛み < 眠気
 
になってですね、寝てしもたんですわ。
起きたら夕方でね、慌てて歯医者行ったんですけども、
まあ痛みは止まりましたよ。おかげさんで。
でも腫れがひかんのですわ。
 
今日もね、
 
右あご = 左あご x 1.3
 
ですわ。
痛くないからいいんですけどもね。
醜いだけで。
ふだんも醜いからいいか。
慰めにならんて。

arrow.gifコメント (12)  |  トラックバック (0)

百恵ちゃん

2004.04.02

♪こっわいわ こっわいわ こっわ〜いわ〜
いやあ、いいねえ。
 
B000067JP5.09.MZZZZZZZ.jpg
GOLDEN☆BEST
PLAYBACK MOMOE part2

 
なんか急に百恵ちゃんが聞きたくなってさ、買ったのよ。
もうたまらん!
弊社は30代中心なので、もう大盛り上がりですよ。
思わずね、♪あなたが望むなら〜と大合唱ですよ。
オンタイムじゃないまよちゃん(26)が
「この曲知ってます」なんつってもね、
「知ってるんじゃだめなんだよ!
生で見なきゃ!カックラキン大放送とか見なきゃ!」
とムキになったりしてね。
なんでムキになるんだか。
 
♪あっあっあ〜 イーミテーションゴ〜ルド〜
たまらん。
 
しかし百恵ちゃんって美人だねえ。
笑わないと怖いのが美人の証拠だなあ。
 
♪ばかにしないでよ〜 そっちのせいよ〜
はい、ご一緒に!
 
次は何買う?キャンディーズ?

arrow.gifコメント (2)  |  トラックバック (0)


← 2004年3月 2004年5月→