月別記事

最新記事へ戻る

← 2004年4月 2004年6月→

ゴジラ現る!

2004.05.31

♪ゴジラ ゴジラ ゴジラと メカゴジラ‥
 
この曲、どなたでもご存知ですが、誰が作ったか知ってます?
伊福部昭という人なんですが、
ゴジラとかフランケンシュタインとか三大怪獣なんたらとか、
あの辺の怪獣映画の音楽は、全部この人の作曲。
 
伊福部さんのメロディって土人っぽいんですよね。
♪ゴジラ ゴジラ‥ も4・5の変則拍子でしょ。
なんか引っかかるんですよ。
おいらが一番好きなのは自衛隊のテーマですけどね。
 
で、5月31日が伊福部さんの誕生日でして、
毎年バースデーコンサートをやってるんですよ。
フルオーケストラの生ゴジラが聞けるわけです。
こりゃ行かねばならねばならんでしょう。
 
‥とか言いながら、いっつも行かなかったんですけどね。
ついに今年は行ってきましたよ。
なんでかって言うと、90歳の誕生日だから。
90歳。卒寿です。
来年もできるかどうかわかりません。行っとかないと。
 
サントリーホールで、ご本人も客席に座って、2時間ほどのコンサート。
 
いやあ、えがった‥。
実はオーケストラのコンサートってのは、
初めての経験なんだけど、すごくいいですね。
普段、音楽ってステレオで聞いてるじゃない。
ロック系のコンサートも、左右2つのスピーカーから音が出てるでしょ。
ところがオーケストラは舞台全体から音が聞こえる。
しかも電気化されてない、楽器の生音。
これはね〜、すごく感動しますね。
ゾゾ毛が立ちました。鳥肌のことですけど。
 
途中でゴジラ(本物)が花束を持って登場したりしてさ。
それを伊福部さんに渡すわけですよ。
たまらんでしょう。
 
ただね、当日券で行ったんだけど、
チケット売り場のお姉ちゃん、
「ゴジラですか?ゴジラならこの辺に現れますよ」
と言うのはやめなさい。
ネタバレではないか。
というか、
そんなにオーケストラに似合わない格好か?おいらは?
 
ゴジラベスト
ミレニアムゴジラベスト/伊福部昭
 
 

arrow.gifコメント (2)  |  トラックバック (0)

子供Tシャツ販売中

2004.05.28

えー、shockwaveで「うるまでるびGOLD」のTシャツ、売ってます。
キッズTです。つまり子供向け。
実はうるまでるびGOLDは、子供の視聴が非常に多いのです。
その子供たちに喜んでもらおうという企画です。
  
goldt.gif
販売ページはこっちこっち

 
これがねえ、すげえかわいいの。
子供に着せると、かわいいったらありゃしません。
たまらんです。
 
shockwaveの担当者なんか、かわいさのあまり気が狂いまして、
自分とこのビルの受付(他社が多数入ってる)やら、
近所の喫茶店(某チェーン)に、
「これ、かわいいでしょ!ここで売って下さい!」と
飛び込んじゃったらしいですよ。
さすがIT企業。
‥‥なのか?
 
ま、何ごとも最後は「足」なんでしょうか。
そこまで考えて動いたとは思えないですけどね。
好きで突っ走っただけでしょう。
でも、そういう人が世の中を動かすんじゃないですか。
 
‥とかよく言うけど、
あなたは世の中を動かした人を見たことがありますか。
おいらはないです。
 

arrow.gifコメント (1)  |  トラックバック (0)

ヤギラだ!ガオーッ!

2004.05.26

カンヌ、大変なことになりましたね。
世界のキムラが生まれるはずだったのに、
世界のヤギラが生まれちゃった。
キムラとヤギラじゃ、ヤギラの方が強そうだもんね。
ガオーって火を噴きそうじゃないですか。
きっと噴きますね。噴いてほしい。

詳細をご存じない方は、キムラと言えば‥
小鳥さんに聞いてみましょう↓
 
 カンヌ国際映画祭で男優賞を受賞した日本人は
 キムタクではなく柳楽優弥くんな件について
 
 
今回の審査委員長は、
あごいさむ、違う、タランティーノなんですけど、
J事務所がですね、事前にあごいさむ、違う、
タランティーノに頼んだと思うんです。
だって、あごいさむ、違う、タランティーノって
日本びいきじゃないですか。
日本のアイドルシステムとかも、絶対好きでしょう。
Jの偉い人が会いたいと言ったら喜んで会うでしょう。
まんじゅうの下に$が入ってる「おみや」ももらったと思うんですよ。
 
それ見て、あごいさむ、違う、タランティーノは
言ったと思うんですよね。
「オヌシモ ワルヨノウ‥ファ〜ッハッハッハッハ・・」と。
 
さあ、これで賞はいただいた。
Jではその確信の元、マスコミを煽って記事を書かせ、
当日はキムラ本人をカンヌに送り込み、
さあっ!あとは発表を待つばかり‥
 
あれ‥‥?
 
J事務所では、TVの前で全員がずっこけたと思います。
天井からタライも降ってきたに違いない。
 
話が違〜う!!
カンヌでは、同行のJ事務所の人間がですね、
あごいさむ、違う、タランティーノのホテルに押しかけ、
文句を言ったと思います。
どうなっとんじゃワレ〜ッ!とね。
そしたらあごいさむ、違う、タランティーノにはこう言ってほしい。
 
「え? あの少年じゃないの?」
 

arrow.gifコメント (2)  |  トラックバック (3)

WORM_助六.A

2004.05.19

お友達になりたいわ〜
それはサッサ
 
なんか、サッサーとかいうウィルス?ワーム?
流行してるらしいですな。
まあおいらはMacなので関係なしと。
 
前からずっと気になってることがあるんですけど、
サッサーとかネットスカイとかマイドゥームとか、
ウィルスの名前って誰が決めるの?
対策会社が違っても、発表されるときに同じ名前なのはなぜ?
「ウィルス命名会議」みたいのがあるわけ?
台風の名前を決めるみたいな?
 
それっておいらも参加できる?
「助六」とか「ひょうたん」とか、名付けたいんだけど。

arrow.gifコメント (6)  |  トラックバック (0)

ボーリング大会

2004.05.15

いつだかの飲み会で「ボーリングやるか?」
と言った冗談が現実となり、
本日は第一回ボーリング大会「うるまでるびカップ」開催。
 
参加者はボーダーズロボットケージ森クラフト
多摩美グラフィック科の学生たち、うるまでるび、など、
まあアニメーション関係の人たち。
体育会系の臭いがまるでない、体のなまった人たち。
 
bowling1.jpg

だいたいさ、多摩美チームなんて
ハタチそこそこのむさい男たちでさ、
こっちは10年ぶりに投げる40のおっさんと
ボーリングの意味すらわかってない3歳のガキよ。
勝てるわけないじゃんねえ。
 
とか思ってたんだけどさ、
おれのスコアは、1回目77、2回目153ですよ。
上達が早いというか、ムラがあるというか‥。
150超えるなんて意外とイケるじゃ〜ん。
優勝はいただき!と思ったんだけどさ、
やっぱり多摩美チームが優勝しました。
若いって素敵。
 
まあそれはよい。
問題は個人優勝の、つっちーこと土田ひろゆきだ。
なんで幹事が優勝してんだよ!
最近彼女ができたらしいし、
ちょっといい気になってやしませんかってんだ。
もう〜、締めちゃうよ。
締めちゃうか。
締めときますか?
 
まあでも、つっちーは、よくやってくれましたよ。
35人の大会と二次会を、よくまとめてくれました。
ドドボンゴトロフィーをもって栄誉を称えます。
 
bowling2.jpg
  
で、次は? 次はいつ?
次は何カップ? Dカップ?Eカップ?
 
あ。
第2回は「ボーダーズカップ」だそうです。
保田社長がやる気です。
普段立体で仕事してるぐらいですから、
さぞかし立派なトロフィーが用意されることでしょう。
 
てか、第2回って、
やるんだ?

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (0)

言葉の値段

2004.05.11

Googleさんがですね、Adwordsというのをやってまして、
「誰かが『ある言葉』で検索したときに、
わしの広告を出してください」
とGoogleさんと契約するわけですね。

たとえば、エステ屋さんなら、
「ダイエット」「痩身」「美肌」「きれいになる」
なんて言葉で、誰かが検索をかけたら、
検索結果とは別に、わしの広告を出して下さい。
それを見た人が広告をクリックしたら、
1クリック7円を払いますよ。
という契約を結ぶ。
 
gadwords.gif

問題はその『ある言葉』を、
複数の広告主が指定した場合です。
たとえば「ダイエット」でGoogle検索すると、
右側にずらっと広告が並びます。
それだけたくさんの会社が
「ダイエット」で広告が出るように指定したってことです。

そうなると広告主としては、
なるべく自分のを上の方に出してほしい。
そう思うのは当然ですよね。
その方がクリックが多そうですもんね。
 
では、この並び順はどう決まるのか?
  
それはですね、1クリック7円じゃなくて、
わしはもっと出しますよ。
50円出します。
いやいや、うちは100円出します。
みたいな、セリで決まるんです。
 
広告主がAdwordsで言葉を指定しようとすると、
それまでのセリの値段から計算して、
上位に出したいなら150円出すといいですよ。
とGoogleさんがお勧めしてくれるんですけども、
おもしろいので、いろんな言葉を入れてみました。
  
 海外 246円
 ダイエット 179円
 大人 251円
 出会い 180円
 
なんて具合です。
 
入力しながら、はたっ、と気づいたんですけども、
これ、言葉の価値じゃん。
意味が重いとか、響きがいいとかではなくて、
みんなが思いつきやすい言葉=需要が高い=値段が高い。
つまり『言葉の市場価値』ですよね。
こんな尺度は初めてじゃないですか。
すごいことなんじゃないかと思うんですけど。
 
今日は一日で32,452円分しゃべった、とか。
あなたのメールは3,211円の価値がある、とか。
ジュース一本ほしいからレジで「出会い」と言ってみる、とか。 
お釣りはどうすんのか?とか。
そういう世の中が来そうじゃない。
 
ちなみにですね、
思いつくままにいろんな言葉を入れてみたんですが、
一番高かったのは、

 見合い 642円

でした。

海外でダイエットしながら大人の見合い
これは1,318円です。

arrow.gifコメント (0)  |  トラックバック (1)

画期的な新アイデア

2004.05.05

GWですな。
みなさんは海外へ行ったり渋滞に巻き込まれたり、
それなりにGWしてることでしょう。
おいらはうちでボーっとしてますよ。
ええ。

んで、あんまり暇なもんで、
くだらないことを、いろいろ考えちゃいまして‥。

おいらは非常によく物をなくすんですけどね、
他人に探してもらうとすぐに出てくるんですよ。
ということは、身近にあるのに、
見つけられないってわけなんです。
つまり、物をなくすっていうのは、
物が消滅しちゃうわけではなくて、
「あるのに見つけられない」のが本質なんですね。

だったら、物の方から、
おいらここだよ〜と言ってくれれば
いいのになあ‥なんて思ってですね、
ひらめきましたよ。

世の中のすべての物に
電話番号を付けるっていうのはどうですか。
携帯が見つからないとき、
電話をかけて鳴らして見つけるように、
すべての物に電話番号があれば、
なくなったときに見つけやすいじゃないですか。
どうこれ?
GWらしい、画期的なアイデアでしょ?

まず、鞄と財布と鍵とリモコンに電話番号をつけようよ。
その次は通帳と印鑑と保険証と印鑑証明登録証。
それからライターとお気に入りのペンと、
ああそうだ。
書類にも全部番号付けなきゃ。

arrow.gifコメント (5)  |  トラックバック (0)


← 2004年4月 2004年6月→