月別記事

最新記事へ戻る

← 2004年11月 2005年1月→

○○業界の××

2004.12.16

××をおもしろくしたいんですが・・・という、
全く異業種の人からアイデアを求められることが
ここんとこ続いてます。

世の中には知らない業界というのがあるもんで、
話を聞くだけで、すげぇおもしろいです。
だって、○○業界の中身が××だったなんて・・
△△では▼▼が常識だったなんて・・
知らなかったな〜。
職人や専門職の話ってのは、いつもおもしろいよなあ。

あちらはあちらで、業界の常識やいつもの取引先など、
凝り固まってしまった状況に限界を感じてるみたいで、
うちに来たりしてるみたいです。

あと、コンテンツが大事だと、
やっと本気で考え始めたのかもしれない。
この世はハード屋さん中心ですけど、
やっとうちみたいなソフト屋さんの話を聞こうと
思い始めたのかもしれないです。
でもこれについては、まだ信じないですけどね。

日本も少し変わってきたかな・・と思うのは、
知らない人から、突然電話やメールが来ることが増えたように思う。
アメリカやドイツ、韓国あたりからは、
突然メールや電話が来ることがありますが、
そのたびに、「知らない人にいきなり電話する」という行為は
日本人はあまりしないよな〜と思ってましたけどね。
紹介がないと・・みたいなね。

おいらはアイデアを出しておもしろくするのが大好きですが、
そのきっかけを全く知らないところから投げられるというのが、
とってもいい感じです。
もっと来ないかな。知らない人。

arrow.gifコメント (1)  |  トラックバック (0)

朝の一発

2004.12.15

iPodで

ウルフルズ「大阪ストラット
宮川泰「ゲバゲバ90分 オープニングテーマ

などを聞きながら出勤すると、
最高に元気になりますな。

ところで「マッチきる」ってどういう意味?

arrow.gifコメント (2)  |  トラックバック (1)

ディーエス

2004.12.10

綱引きするときに「オーエス!オーエス!」と言いますけど、
オーエスって何ですか?

本日はディーエスの話です。
任天堂DS。
先週の12月2日に発売になりましたね。
その数日前にamazonを見たら、
発売日にお届け可能!だったんで、
即注文しましたよ。

12月2日といえば、
わしら、ボテ本にサインしまくりの日だったわけですよ。
忙しくてすっかり忘れてたんだけど、
夜になって届いてないことに気づき、
スタッフに「amazonから荷物来てない?」と聞いたところ、
「知らない」と言うんですわ。

3日にも来ないし、おかしいなあ・・と思ってたんですが、
4日にボテ本を全部発送し終わったら、
「はいDS。実は来てました」と、そっと箱を差し出されました。
「だってサインしなくなるもん」
「親心ですよ」だと。

なにを〜〜っ!
社長をなんだと思っておるのか!
わしは大人じゃ。
大事な仕事を放り投げるわけがないだろう!

と怒りがこみ上げつつ、DS。
箱を開けて、さっそくやり始めました。
ワリオがいいねえ。
回せ!切れ!のばせ!
なんつって、夜中までやり続けましたとさ。

スタッフが正しかったと思います。ハイ。


実質2,000円引き

arrow.gifコメント (6)  |  トラックバック (0)

さて次

2004.12.09

ボテ志の本の興奮もさめやらぬ昨今ですが、
次行きますよー。

展覧会やります。
4月1日〜10日。
場所は東京・原宿。

中身ですが、
今まで作ってきたアニメーションを大量上映。
お絵かきライブもやります。
触れる映像作品も作ります。
オブジェも作ります。
ロボットも作ります。
もう個展じゃないです。
うるまでるびのミニ・テーマパーク。

‥‥と計画したら、展覧会ばっかりやってるプロに
「無理すんな」と言われました。
確かに無理だよなあ。
時間は寝なければいいのでどうにでもなるけど、
これをやったら確実に潰れる。
それぐらい金がかかる。

でもやりたい。
とりあえず年末宝くじ買うか。
それか。
それだな。

arrow.gifコメント (10)  |  トラックバック (0)

大悪起これば大善来る

2004.12.08

「大悪起これば大善来る」
ヒゲ侍さんの言葉ですけどね。
ほんとにそうだと思いますよ。

いちいち書いてませんけど、
いやなことはいっぱいあるわけですよ。
大人の事情っていうの?
美しくない出来事がね。

でもね、いいんです。
わしらには「物を作る」という武器がありますから。
何があっても物作りに専念する。
これで道は開けますね。
これしかできないんですけどね。

今回、ボテ志の本について、
コメントがこれだけあって、メールも山ほど頂いて、
とってもうれしかったです。

コツコツ連載を続けたことや本を作ったこと、
徹夜でサインをしたり発送をしたこと、
これはわしらの勝手なパワーですけど、
今回は、届いたみなさんからパワーを倍返ししてもらいました。
本当にありがとうございます。

一生懸命作って届ける→みんながうれしくなる
  →わしらもうれしくなる→また一生懸命作る→‥
これ、美しいですね。

これからまた、楽しいものを作って、
またまた倍返しをしますから、
どんどんうれしくなりましょう。

arrow.gifコメント (2)  |  トラックバック (0)

怒濤の週末

2004.12.06

実はPCが壊れたおかげで、
土曜日中に発送が終わらなかったんですよ。
あと少しだったのに‥。
結局ヤマトさんにお願いして、日曜も集荷してもらいました。

というわけで、昨日も出勤したわけですが、
まあそこそこの時間に帰りまして、
終わった〜なんつってのんびりしていましたところ、
ピンポ〜ンと誰かが来たわけです。
階下の住人が「うちに雨が降ってるんです!」と言うのです。
なんのこっちゃ?と思ったら、
洗濯機から水が溢れて下に漏れてやんの!

わわわわっ!

家中のバスタオルをかき集めて水気を取って、
下の家に謝りに行って、
24時間ハヤクイクおじさんを呼んだり、
その間もボテ志はちょこちょこついてくるし、
全然休めませんでした。

ったくもう〜、
実は先々週、スカパー!のチューナーも壊れたし、
こないだのハードディスクが壊れた一件以来、
機械という機械が反乱を起こしてますよ。
スカイネットじゃねえか。

arrow.gifコメント (7)  |  トラックバック (0)

怒濤の発送作業

2004.12.04

おーっし!サインは全部終わった。
今日は発送じゃ!

arrow.gifその様子


ヤマト運輸に土曜日でも来てもらうようにしてよかったなあ。
と思うまもなく、PCが吹っ飛んだ。
注文データはバックアップがあったからよかったけど、
ヤマトの伝票が打ち出せなーい!
たいへーん!

と、大騒ぎしたものの、
なんとか完了しました。
月曜日、皆様のところに届きます。
お楽しみに。

arrow.gifコメント (20)  |  トラックバック (0)


← 2004年11月 2005年1月→