月別記事

最新記事へ戻る

← 2005年2月 2005年4月→

そこにある未来

2005.03.28

みなさん万博ですか。
ぼくは万博ではありません。

さて、わが家のビデオデッキが壊れまして、
この際世の中の流れについていこうと、
DVD/HDDレコーダーなるものを買ったわけです。

HDDに録画したりDVDに書き込んだり、
放送中の番組を録画しつつ、
頭から追っかけ再生ができたり、
メールで番組予約ができたり、
番組表も中に入ってるし、
パソコンから中身が見えちゃったり、
もうね、とにかくすごいんですよ。
すごいんです。たぶんね。
すごいんだと思うけど、さっぱりわからん。

face2←リモコンがこれですけど、
もうね、こびとのコクピットですよ。
操作するのに免許がいりますね。
おいらは免許がない素人なので、
まったく操作不能。

作った人と気が合わないのか、
このボタンか?と適当に押す勘が、
ことごとくハズレ。
イライライライライライラして
血尿が出そうです。
最初はチャンネルすら変えられなかった。

これさあ、みんなは使いこなしてるわけ?
滋賀県の琵琶湖のほとりの食堂経営、
やきそばがおいしいスエさん(76)とか、
能登半島で岩ガキ穫って50年、
楽しみは日曜ののど自慢なトミさん(63)とか、
世田谷区桜の小学生、少年サッカーチームで
そこそこ活躍の幸雄くん(9)とか、
みんな使えるわけ?
考えられないです。

東芝製なんですけど、これはアレですかね。
ソニーやパナソニックだったら、
もっと家電になってるんですか。
スエさんやトミさんでも使えますか。
それともこれが今の家電の標準ですか。
未来ですか。
ユビキュタスですか。
ITですか。

なんとかしてくださいよ、まったくもう。

arrow.gifコメント (4)  |  トラックバック (2)

ペ・ソックス

2005.03.22

韓国へ遊びに行ったうちの母(69)から
おみやげをもらいました。

yon1

靴下です。
装着すると↓このような形になります。

yon2

おいらはペ好きではありませんので
yonsamaって日本語じゃないのか?と
少し疑問に思うぐらいで、
うれしくもなんともありませんが、
ペ好きならこれがうれしいのか、
ペ好きとしてこれでいいのか、
ぜひともご意見を伺いたいです。

arrow.gifコメント (4)  |  トラックバック (0)


← 2005年2月 2005年4月→