月別記事

最新記事へ戻る

← 2005年9月 2005年11月→

サブ

2005.10.30

先週、函館へ行きました。
もちろん仕事ですけど、
ちょっと時間があったので、
「北島三郎記念館」へ行ってみたわけです。
笑いのタネになりゃいいやと思ってね。

入館料が1500円です。
たっけーな!
でもおねえちゃんがずっと付いて回って
説明してくれるので、まあそれは許そうなんつって
入っていきますと、いきなり地面に

   こ
 悔 の
 い 道
 な に
 し

と、金で書いてあるんですわ。

ウプププッ・・と笑いをこらえながら進んでいくと、
サブちゃんは毎朝4時に起きて高校に通ってたとか、
青函連絡船で海を渡ったとか、
三畳一間のアパートに住んで流しで生計を立ててたとか、
すっかりサブちゃんの人生をなぞるわけです。

笑ってやろうと思ってたおいらも
このへんですっかり心はサブちゃんなわけですけど。

さらに進んでいくとライブ会場がありまして、
七福神の船の上にサブちゃん(ロボット)が現れ、
「まつり」を歌い上げるわけですよ。
これがね、すごいんだよ!
いや、ロボットは大したことないんだけど、
壁に映し出されるコマ劇ライブの映像がすごい!

ステージにねぶたが出てきますからね。
ねぶたですよ!ねぶた!
何メートルあるんだっちゅーの!
そのてっぺんでサブちゃん歌います。
すごいですねえ。

外タレはステージの金のかかり方が違う・・
なんて言ってたのは昔の話ですね。
日本にはサブちゃんがいる。
サブちゃんすごい。

とすっかり感動してしまいまして、
記念館を出る頃には
「この道に悔いなし」に、涙すら浮かべるおいらなのでした。
サブちゃんすごい。
やられた。


件のライブ映像はこちら↓
大いに歌う名場面集
「北島三郎大いに歌う名場面集」

あなたも日本人なら買いなさい。
おいらは次回、コマ劇へ行きます。

arrow.gifコメント (2)  |  トラックバック (0)

味噌開き→閉め

2005.10.04

あら。また1ヶ月のご無沙汰で。

まあここでも読んで欲しいわけですが、
その味噌をね、開きましたよ。
開く前にボテ志が「まだ早い」と言いやがって、
「来年まで待つべし」とか生意気言うんですよ。

クソガキが何を言うかとカメを開けてちょろりと舐めてみたら、
しょっぱい。塩が強い。
たぶん、そう、来年ぐらいまで寝かした方がいい感じ。
くそ〜っと思いながらフタをしました。
この4歳児は味噌を造ったことがあるのだろうか。

arrow.gifコメント (2)  |  トラックバック (0)


← 2005年9月 2005年11月→