個別記事

最新記事へ戻る

← 前の記事(おしりかじり虫動く) 次の記事(アルゼンチン人について)→

振り込め詐欺と東国原知事について

2007.07.17

こんにちは。うるま(板)です。
さっきでるびと新作の構想を練っていたのですが、
タイトル(仮)と書くべきところを、手が勝手に(板)と書きました。
硬そう。

さて、その新作の構想を練っている最中に、
最近気になる言葉は「振り込め詐欺」だという話になり、
「振り込め詐欺」の「め」のところが、なんか引っかかると。
「振り込み詐欺」ならわかるけど、「め」は変だろうと。

 

「振り込み詐欺」なら、


 Udpaint_snap002

と平坦だけど、「振り込め詐欺」は、

 Udpaint_snap003

「め」でガクンと落とされて、その後がグズグズになっていると。
この「め」は、ごはんの量を間違えて大きな固まりを飲み込んだときや、
キャベツの芯がのどを通るときのひっかり感に似ていると。
めキャベツだと。
まあ、大発見をしたわけです。

話はどんどんふくらみ、
そういえば「東国原」(ひがしこくばる)ってのも、すごいんじゃないかと。
「東」が訓読みで「国」が音読み。
じゃあ「原」=「ばる」ってなに読みだ?と。

「ひがし・くに・はら」なら平坦だし、
百歩譲って「ひがし・こく・ばら」は認めるけど、
「ひがし・こく・ばる」ってひっかかりすぎでしょう。
「ひがし」でゆっくりスロープが始まって、
「こく」で、あらここは階段だったのねとびっくりしたところへ、
「ばる」とすげえ段差がやってきて、
なんだ壁だったのかよ!登れねえよ!と気づかされる、みたいな。
図にするとこんな感じ↓

 Udpaint_snap004

ま、そんなこんなで、
新作の構想は練れなかったわけです。


[本]そのまんま日記
(amazon)


 

コメント

くっきーさんが言うことにゃ…(2007-07-18  9:11)

(爆)「振り込み詐欺」は口座がバレる代わりに振り込んでくれそうで、その場限りの口座を作りたくなっちゃいますね(^^)♪
それにしても、うるまさんは発想がウチの弟にそっくり!
芸術家って皆こんな感じなのかな・・・?って ふと思いました。

ぱむさんが言うことにゃ…(2007-07-18 12:31)

あははははははは!大笑いで読みました。
ちなみに「うるま」さん、群馬県じゃ皆無と思います。
「閏間」「漆間」「潤間」「宇留間」「売魔」「得留馬」?
うるまさんて、沖縄出身でしょか。

あみーご長嶋さんが言うことにゃ…(2007-07-18 14:04)

もし最初から「振り込め!」って命令形だったら、だまされる人も少なかったろうに、と思います。「振り込み」・・いかにも「ひっかかちゃった!」みたいな響き。ところで、わたしも「うるま」で検索してみたんだけど・・沖縄の地名なんですね。

miyaさんが言うことにゃ…(2007-07-19 13:37)

「振り込み詐欺」だと、自分が振り込んだ事が詐欺に当たる、って感じで、「振り込め詐欺」は、「振り込め!」と強要しているような感じしません?
そうすると後者の方が適切だと思います。
「振り込め」と「詐欺」を分けて考えると、「振り込め」で
「め」が下がりますが、続いて言えば、「振り込み詐欺」と
同じイントネーションでいけるんじゃないでしょうか?

かれんさんが言うことにゃ…(2007-07-21 21:49)

文字がはっきりしないので間違えていたらごめんなさい。
ぱむさん、「うるま」って群馬県藤岡市にあるんですよ。
ひらがななので漢字はわかりませんが、耳鼻科であるんです。
そこを通るたびに、今まではボテ志が、今はおしりかじり虫が
私の脳裏で踊りだします。

きなこさんが言うことにゃ…(2007-07-22  7:42)

あはは。うるまさん、群馬に関係者多いですね。
こんどその「うるま」耳鼻科探しに藤岡行ってみます(^^)

 




(公開されにくい)

(抜群に公開されます)

(送信後、うるまがOKを出すまで公開されません。スパムが多くてたまらんのです)

トラックバック

※トラックバックは自分もブログをやってる人だけが知ればいいことです。
 疑問に思うと頭が痛くなるのでやめましょう。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18265/15789434

この記事へのトラックバック一覧:


← 前の記事(おしりかじり虫動く) 次の記事(アルゼンチン人について)→