個別記事

最新記事へ戻る

← 前の記事(絵本が出ますよ) 次の記事(福岡でかじりイベント!)→

おしりかじり虫の作り方

2007.08.23

こんにちは、うるまです。
めざましに出てましたね。おいらが。

えーと、すっかり忘れてたんですが、
今週の土曜日、Flashのユーザーグループである
F-siteさんにお呼ばれしてまして、
セミナーのゲスト講師をやります。

 

何を話すか決めてませんが、
数ヶ月前に「おしりかじり虫の作り方」とタイトルを
決めてしまったので、
かじり虫がどうやってできていったかは話さねばなりません。

かじり虫は全編Flashで手描きしてるんですよ。
よく富士山がくるくる回るところは3Dでしょ?と言われるけど、
実は手でコツコツと描いたんです。
‥なんて裏話でもしますかね。

でもまあ、そんなFlashの技術論なら、
もっと上手に伝えられる人がいるはずなので、
おいらとしてはもっとこう、どうして作るのかとか、
どういう気持ちが大事なのかとか、
作り手としての精神論ちゅうか、
きっとそんな話をするんだろうなあ、と想像しております。
まだ全然決めてない。
というか、当日まで決めない。

まだ予約受け付けてるみたいなので、
よろしければぜひ。

F-siteセミナー予約ページ

新作ソフトも見せときますかね。

コメント

・ω・}落込み母さんさんが言うことにゃ…(2007-08-23 14:46)

うるまさん♪お尻をくっつけましょう♪
これでおしりあいですσ)Д`)
うちの息子4ヵ月にも、おしりかじり虫を聞かせると泣いていた顔が笑顔に早変わり+☆-
ありがとう!!

ふこをさんさんが言うことにゃ…(2007-08-23 15:07)

え~!>Flash手書き
あ、いやTVでコンテ観たときそうなのかなとも思ったんですが。
確かに富士山から屋上に行くには3Dではめんどくさそう。

あ~るんさんが言うことにゃ…(2007-08-23 15:53)

初めまして!“おしりかじりむし”に注目していた1人のおばちゃんです。“おしりかじりむし”が「妖精」でかつ「お尻をかじって人を幸せにする」と聞いてメールさせて頂きました。私もオリジナルのキャラクターで「妖精のLEPRECHAUN/レプリコーン」というのを描いています。そして、レプリコーンは生まれながらに授かったコンパス(方位磁針)に導かれケンカしたりイジワルしたり・・・ちょっとした心遣いを忘れている人達の元に舞い降り「大事な気持ち」に気付かせてくれる・・・そんな妖精(の設定)です。「人を幸せにする妖精」と「人に人間らしい気持ちを気付かせてくれる妖精」目指してることは同じ方向を向いていますよねっ!?お友達になってください(笑)

性格知りたかったのにさんが言うことにゃ…(2007-08-23 19:40)

おしりかじり虫の性格ってどんなんだろう???ってふと思い、調べてみた。観相ってやつで。
な、な、なんとかじり虫くんには眉毛がなかった・・・
鼻もなかった・・・。
歯が4つしかない大きな口と、顔からはみ出した大きなお目々だけ。
よくよく考えると虫くんだから眉毛はなくて当たり前!?
鼻はあっても良かっただろうに。
かわいい動きに囚われてマジマジとお顔を観察できてなかった。
それにしてもかわいい虫くんだ。
今日も私はおしりかじり虫のダンスをしながら、楽しく会社で笑われ者になっている。
はまってしまった一人です。

みいさんが言うことにゃ…(2007-08-24 10:57)

なんかあっ!と言う間にかじり虫が全国区になりましたねえー
地方のラジオ番組でもかじり虫の歌が流れていました。
うるま&でるびさんのお顔も拝見しました。優しそうな方々ですね♪ そのうち『かじり虫ストラップ』とかグッズも出るんだろうなー絶対買っちゃう☆☆絵本も買っちゃう(笑い)
でもかじり虫がこんなに大きくなってちょっと寂しい。
一時の人気じゃなくてずっと『かじり虫』がいてほしいです。 

けんけんさんが言うことにゃ…(2007-09-15 22:29)

おしりかじり虫、大人気ですね。
一度聴いたら忘れない歌詞とメロディです。仕事中に聴いていて吹き出してしまいました。
おしりかじり虫が妖精でご先祖様は遥か海外からやってこられて・・・現おしりかじり虫は大阪生まれ。大阪出身の妖精なんて初めて聞きました(笑)。
妖精がおしりをかじるって意外性もそうだし、バックダンサーがついている妖精なんてのもまず居ないんじゃないでしょうか(再笑)。そんな不思議なところが気に入ってます、おしりかじり虫。

 




(公開されにくい)

(抜群に公開されます)

(送信後、うるまがOKを出すまで公開されません。スパムが多くてたまらんのです)

トラックバック

※トラックバックは自分もブログをやってる人だけが知ればいいことです。
 疑問に思うと頭が痛くなるのでやめましょう。

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧:

» おしりかじり虫 [ガシャポン(ガチャガチャ).blog から]
前の記事で書かせていただきました『 おしりかじり虫 』の商品のアップを完了致しました [:女:] 緊急発売分となりまして、資料が白黒のモノしかなく、分かり辛くて申し訳ありません [:しょんぼり:] 商品の方は2商品ありまして、画像は白黒ですが、商品は彩色済みの商品となりマス [:グッド:] まず1つ目が『 おしりかじり虫 マスコットキーチェーン 』デス [:!:] コチラは5cmくらいのマスコットタイプのキーチェーンとなりマス [:イヒヒ:] マスコットだから、... 続きを読む

受信 2007/08/31 23:11:30

» おしりかじり虫の情報 [おしりかじり虫 から]
近頃ではとっても珍しい現象です。 CDとDVDの発売をファンはずっと待っていました。 タイトルは、おしりかじり虫。 アミューズメントエンターテイメントさんから発売され、大人気を浴びています。 このおしりかじり虫。 NHK「みんなのうた」で...... 続きを読む

受信 2007/10/12 20:58:48


← 前の記事(絵本が出ますよ) 次の記事(福岡でかじりイベント!)→