月別記事

最新記事へ戻る

← 2007年9月 2007年11月→

WEBな人募集

2007.10.30

こんにちは、Leopardなうるまです。
MacPeopeでうるまが「Undoは悪魔の発明品だと思う」と
言ってますが、実は悪魔の三大発明というのがあって、
それは、Undoと携帯電話とホットカーペットです。

さて、うるまでるび版の「ほぼ日のようなもの」を
始めようかと思います。
WEBで何ができるか、WEBはどうあるべきか、
うるまでるび的に表現してみたい感じ。

一緒にやりたい人いませんか?
編集系、システム系、デザイン系、ディレクション系、など。
一日中WEBをいじってれば楽しいという人。
技術よりセンスです。

続きを読む...

arrow.gifコメント (5)  |  トラックバック (0)

クンタさんとパノラマさん

2007.10.29

こんにちは、うるまです。
昨日、ハロウィンの空気がするというので、
ボテ志を連れて原宿に行きました。

そしたら、先週街でばったり会った人に、また会いました。
前の晩、その人のことを考えたので、
何かの波(は)が飛んだのでしょう。

その人はKUNTAさんと言う画家さんで、
日本の宝とも言うべきすばらしい絵を描く方なので
知らない人は知った方がいいです。

 →KUNTAさんのWEB

続きを読む...

arrow.gifコメント (2)  |  トラックバック (0)

携帯コンテンツ

2007.10.26

こんにちは、うるまです。
携帯の世界というのは、いろいろできそうなことがあって、
いろいろやりたいのですが、
現在の携帯サイトは「素材」を提供するのが目的なので、
まだ出番じゃないなあ‥と思います。

そのうち「作品」が提供できる時代が来るでしょうけれど、
それまでは自分で作って遊んでようと思います。

今日言いたいことはそれだけです。
ではまた。

続きを読む...

arrow.gifコメント (4)  |  トラックバック (0)

出かけるということ

2007.10.25

こんにちは、うるまです。
どこかへ出かけて、家に帰ったとき、
なんだか落ち着くなあ・・と思うことでもわかる通り、
出かけるという行為は、
出かけることではなく、帰ることが目的なのだと思います。

今日言いたいことはそれだけです。
ではまた。

arrow.gifコメント (1)  |  トラックバック (0)

お台場にかじり虫がいるらしい

2007.10.24

こんにちは、うるまです。
本日はいいお天気でしたな。
快晴の中、おしりかじり虫がお台場をふらついているという、
現地特派員からの報告がありました。

特派員からの写真↓
200710241436001

続きを読む...

arrow.gifコメント (1)  |  トラックバック (0)

4126

2007.10.23

こんにちは、うるまです。
先週土曜日、昼ごろ急に「どっか行こうぜ」と家人が言いだし、
家人っていうのはでるびですけど、
そういえば免許を取り直してから全然運転してないことに
気づいたりしたあげく、「どっかいくべ」と返答しつつ、
泊まりたい宿に片っ端から電話したのですが、
どうにもこうにも、満室すぎるんですね。
野宿でもいいか‥動物はみんな野宿なんだし‥
うちが犬の一家だったらそれが当たり前だろう‥
と納得し始めたころ、家人が「ハトヤ?」と疑問形で言うのです。
家人というのはでるびですけども。

続きを読む...

arrow.gifコメント (6)  |  トラックバック (0)

R30とかモノコムサとか

2007.10.17

こんんちは、R30に出たうるまです。
うるまばっかりしゃべってんじゃん、と言われましたが、
まあ全体的にはよくできてました。

先日、モノコムサに行ってみたら、
おしりかじり虫がいっぱいありました。
巨大モニターでずっと映像も流れてた。
店員さんは一日中聞かされて地獄だなと思いました。

その様子は「続きを読む」で。

続きを読む...

arrow.gifコメント (6)  |  トラックバック (0)

12日はうるまでるびの日

2007.10.08

こんにちは、うるまです。
さて、12日が大変です。
まず、TBSの「R30」に出ます。
しっかりしゃべってます。
UrumaDelvi PaintもTV初公開です。
24:50から。

そして、NHK「Music Japan」におしりかじり虫が登場。
NHKホール3千人の観客を前に、歌って踊ってしゃべります。
こないだ収録でしたが、
南流石さんが観客に振付を教えて、みんなで踊る。
すごい盛り上がった。
24:40から。

わああっ!
重なるじゃん!
どうしよう!

arrow.gifコメント (11)  |  トラックバック (2)

絵本執筆中!

2007.10.06

こんにちは、うるまです。
特番見ました?
クイズ、なんだかすごかったですね。動きが。
実はUrumaDelvi Paintを実験的に使ってるんです。

クイズに出てきた原画、アッシリアとかそういうのですが、
あれは執筆中の絵本からです。
番組では間に合わなくて線画でしたが、
絵本はもちろんカラーです。
しかも水彩で手塗り。

絵本は、今8歳のおしりかじり虫が6歳の頃のお話です。
ランドセルを背負って、かじりのがっこうに通ってます。
お友達も出てきます。

自分で言うのもなんですが、すごくいいお話ができました。
なんというか、絵本らしい絵本。
関係者もみんな「いい!」と言ってくれています。
今月末にバジリコ出版から発売です。

というわけで、絵本の執筆で追われていて、
特番には全く参加してません。
視聴者として楽しみました。
クイズコーナーの壊れ方と、流石さんのダンスコーナーの
しっかり感の対比がおもしろかったです。

Pankui_2
絵本「かじりのがっこう」より

arrow.gifコメント (6)  |  トラックバック (0)

今晩特番!

2007.10.05

こんにちは、うるまです。
今晩です、おしりかじり虫特番。
見た方がいいです。
これの視聴率は年末のアレに響くかも。

午後7:20 NHK教育
みんなの歌“おしりかじり虫”
〜おどって♪こたえて♪かじってナンボ!〜

arrow.gifコメント (9)  |  トラックバック (0)

ウゴウゴDVD

2007.10.03

こんにちは、うるまです。
Macさん、おかえりなさい。
あなたが早く帰ってこれるように、
Apple Pro Careに入ってしまいました。

さてそれはさておき、届きましたよ。
ウゴウゴのDVDボックス。
テレビくん型になってますがな。

Ca390115

カパ〜っと開けると中にDVDボックス入ってます。
写真に撮ると、よけいかわいいな。

まだ映像は見てませんが、2007スペシャルもあるらしい。
らしいって、そういえば、しかと3本作ったわ。
忘れてた。

10月5日発売で、完全予約生産で、
5月に予約を締め切ったはずなのに、
なぜかamazonではまだ買えるみたいです。
これで2万ナンボなら高くないんじゃないかな。

arrow.gifコメント (3)  |  トラックバック (0)

のらうるま

2007.10.02

こんにちは、うるまです。
昨日、かじり虫特番の編集をのぞきにいきましたが、
まるでできてませんでした。
大丈夫なのでしょうか。
放送は10/5午後7:20(NHK教育)です。
ご確認ください。

ところで、毎日使っているMacが壊れてしまいまして、
Apple Storeに修理に出しておりますのですが、
Macがないとすることがありません。
おいらがMacを使ってるんじゃなくて、
Macがおいらを使ってるんだと思います。
主人のいないおいらは、ただの「のらうるま」です。
ご主人様、早く帰ってきてください。

(この記事は古Windowsで書いてます)

arrow.gifコメント (1)  |  トラックバック (0)


← 2007年9月 2007年11月→