月別記事

最新記事へ戻る

← 2008年9月 2008年11月→

ニューヨーク中

2008.10.24

こんにちは、うるまです。
タイトルの「ニューヨーク中」は「入浴中」のシャレですが、説明しないとわからないなんて最低です。自分がいやになる。

先週からニューヨーク中で、今日帰ります。1時間刻みでアポを入れられ、休むヒマもなくいろんな人に会い、いろんな話を聞きました。もちろん仕事の話ばかりなんですが、少しゆっくりしゃべれるときは、必ずひとつの質問をしてみました。

それは「9.11の日、あなたは何をしていたか?」です。

話したくなかったら話さなくてよいのだが‥、と前置きしてから聞くのですが、もう7年も経つせいか、みなさん普通に話してくれ、でも気のせいか、ガイジンのくせにあまり大袈裟には話さないのですが、どの話もその内容だけですごくドラマチックで、すごく興味深かったです。

「10ブロック先のビルで働いていて、一部始終を生で見たが、TVがなかったので何が起こっているのかわからなかった」とか、「次はエンパイアステートビルだという噂が流れ、南にも北にも行けなくなった」とか、「瓦礫が燃え続け、4ヶ月間、異臭がした」とか、「直前の飛行機で空港に着き、タクシーでマンハッタンを走っていたら、上をものすごい大きさの飛行機が通っていった」とか、この人はあと1便違ったら死んでたかもしれないし、JFKに降りられなかったかもしれないわけで、運のいい人というのはいるもんだなと思いました。

他にもたくさん、ちょっとここには書けない話も聞きましたが、とにかくよく出てくるのは「あの日に限って‥」という言葉です。「あの日に限って早く出勤した」「あの日に限って飛行機に乗っていた」など、人間の勘というか察知能力というか、あるいは特別な日だったと思いたいだけかもしれませんが、すごいもんだなと思います。そういえばおいらも「あの日に限って」CNNを見ていて、寝ずに一部始終を見たのだった。

arrow.gifコメント (4)  |  トラックバック (0)

iPhoneまた壊れる

2008.10.14

こんにちは、うるまです。
スミ子サイン会、違う、うるまでるびサイン会、多くのご来場ありがとうございました。

「お名前入れますか?」「はい、お願いします」「なんと入れますか?」「スミ子です」「は?」「いや。わたしの名前がスミ子なんです」「あ〜なるほど!」‥というほほえましい光景が、何度かありました。

それはさておき、先日、またiPhoneが壊れ、またSoftbankに行き、また交換となりました。

買って2ヶ月。これで3台目です。毎月新品に交換してくれるなんて、なんて親切な会社でしょう。その度に、2時間も待たされ、保護シールを買い直す出費をすることなど、その寛大さに較べたら大したことではありません。

そうでも思わなきゃやってらんない。

arrow.gifコメント (3)  |  トラックバック (0)

スミ子発売とサイン会

2008.10.09

こんにちは、スミ子です。
いや、うるまです。

スミ子のDVDがあさって11日、発売になります。

今回のスミ子はですね、おしりかじり虫とはまるで違います。じ〜んと来る系。関係者プレビューでは「涙が出た」「心が洗われた」との感想を、たくさんいただいております。

普通DVDはレコード店で売るわけですが、今回はコムサで売ります。洋服屋でDVDを売るなんて、今まで誰もやってないであろう試みです。それを含め、これがどれだけ売れるかで、スミ子の将来が決まるので、この際、みなさんに買っていただかなくてはなりません。

というわけで、発売日の11日、午後3時から、原宿のモノコムサでサイン会をやります。サインするから買えという、脅迫のようなものですが、心地よい脅迫であれば、身を任せてみるのもよいのではないでしょうか。

arrow.gifコメント (4)  |  トラックバック (0)

自分は見えないのこと

2008.10.08

こんにちは、うるまです。

このへんの2月18日に書いたような事件があったのち、昨年、めでたく免許を取り直し、ついに先日、車を買いました。

車を買うなんていうのは、男の子にとっては最大の喜びであって、どれにしようかな〜と選んでるときほどうれしいことはないわけです。

ところが、ものすごくがっかりしたことに、どんなにこだわって選んでも、買ってしまうと自分が運転するので、「自分が乗って走っているかっこいい姿」が見えないんです。

人に運転してもらって、併走しようかと思ったのですが、運転席に自分はいません。もう、本当にがっかりです。

顔なんていうのも同じだよなあと思いました。美男美女が必ずしも美男美女の性格ではないのも、笑顔が魅力的なことを自分で見たことがないからなんだと思います。

それより、見た目がかっこいいと信じてる不細工さんのほうがかっこつけたりして、それが板に付いたら本当にかっこよくなっちゃったりして、結局作りそのものではなくて、思いこめるかどうかなんですね。

「思いこみ力」はとっても大事です。「この車に乗ってる自分はかっこいいと思える」ことが、どれだけしあわせを呼ぶか。

なんて話でも広げないと、あまりにもがっかりしたんですよ‥

arrow.gifコメント (3)  |  トラックバック (0)

携帯サイト開いた

2008.10.03

こんにちは、うるまです。
携帯サイト、オープンいたしました。
ま、正直言って、まだ何もないです。
スミ子の情報しか、ない。

とりあえず開いとけと、
そのうちなんとかなるだろうと、
そう思ったので、これでよいのです。
いちおう計画では、来年には、
PCサイトよりも充実したことになるはずです。

 「うるまでるび携帯サイト」のご案内

ところで、全然関係ありませんが、
最近「キャンバスに絵を描く」ことに燃え始めております。
「行列のできる法律相談所」の「カンボジアに
小学校を建てようプロジェクト」に参加して、
一枚描いたら、絵心に火がついてしまった。
いつか個展でもやれるよう、精進いたします。

ところで、これまた全然関係ないですが、
桐生名物「ソースかつ丼」は大好きですが、
群馬に行く予定はありません。

arrow.gifコメント (6)  |  トラックバック (0)

サイン会やります

2008.10.02

こんにちは、うるまです。
えーと、いろいろお知らせがあるんですが、
書くのがめんどくさいなあ。
とりあえず、サイン会があるので、来てください。
詳細は上のバナーから。
ああいうイベントって、誰も来ないんじゃないかと、
いつもドキドキするので、ぜひほっとさせてください。

その他のお知らせは、えーと、なんだっけ。
携帯サイトを始めるんだっけ?
あと、26日に科学未来館でUDPaintセミナー、
それと、えーと、なんだっけ・・・・
そういえば、スミ子についてブログに書いてないな。
また今度でいいや。

そういえば、来週?再来週?
またニューヨークに行くらしいです。
あそこはほんと、東京と変わらんですね。
前回行ったとき、ここはニューヨークなんだと思ったのは、
ホームレスが、「Yo! Bro!!」と声をかけてきたときぐらい。

ま、そんな10月。
今年もあと3ヶ月ですね。

arrow.gifコメント (3)  |  トラックバック (0)


← 2008年9月 2008年11月→