月別記事

最新記事へ戻る

← 2008年10月 2008年12月→

スミ子着ぐるみと中州の夜

2008.11.25

こんにちは、うるまです。
これがスミ子の着ぐるみ。
でかい。でもかわいい。

Ca390010001_2

博多では、昼飯に「鳥焼き」という決してヤキトリではないものを食べました。他にも「焼きラーメン」「焼きカレー」などの看板も見かけたので、博多の人は何でも焼くのが好きなのではないでしょうか。

そして夜は、おいし〜い水炊きをご馳走になりました。汁に最初から出汁の味がついていて、出汁だけを湯飲みで飲んだりして、すげえおいしかった。

その後3軒ほどハシゴして、しこたま呑んだ後、お約束の長浜ラーメンを食べて、吐きそうになりながらホテルに帰って寝ました。

ハシゴしたうちの1軒は、中州で44年続くというバー「カチューシャ」で、マスターはおそらく70代後半ではないかと思うのですが、元気に夜中までカクテルなどを作っていて、見ていてこちらまで元気になりました。

その他の店でも元気な人たちと出会いまして、博多という町は、特に中州という場所は、エネルギーを無軌道に発散してもいい場所という印象でした。

非常に楽しかった。また呑みに行きたい。

arrow.gifコメント (2)  |  トラックバック (0)

行列のカンボジアプロジェクトに参加しました

2008.11.24

こんにちは、うるまです。
博多、行ってきましたよ。スミ子の着ぐるみ、最高にかわいかった。

さて、みなさんにはすっかり言い忘れていたのですが、「行列のできる法律相談所」の『カンボジアに学校を建てようプロジェクト』に参加しました。100人の著名人が描いた絵をオークションにかけ、その収益でカンボジアに学校を建てようというプロジェクトですが、1回目の放送を見て参加したくなり、番組スタッフにお願いして、1枚描かせてもらいました。

昨日その放送があったので、ご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、わしらの絵は200万円で落札されました。売れなかったらどうしようかとドキドキしていたので、マジびっくりしました。買っていただいたのはパート主婦の方で、伸助さんも突っ込んでましたが、時給1,000円で2,000時間働いたお金で、うるまでるびの絵を買い、カンボジアに学校を建てる助けをするわけです。なんとすごいことでしょう。

これがその絵です

Gyouretsu
(クリックで大きくなります)

タイトルは「Happyland」。勉強したり遊んだり、子供にとって学校は楽しい場所であるはずで、そんな場所で育った子は必ず楽しい社会を作るはずで、そんな楽しい社会の楽しい通学風景を描きました。電車の先には学校があります。どんな学校か、イメージしてみてください。

久しぶりにキャンバスに絵を描いたのですが、なんだか楽しくなってしまい、その後も何枚か描いてます。やっぱりいいんですよ、絵の具で描くのって。いずれ個展でもできたらいいな。

『行列のできる法律相談所』公式ページ

arrow.gifコメント (3)  |  トラックバック (0)

スミ子の着ぐるみとマギボンの話

2008.11.21

こんにちは、うるまです。
ナンはあれですか?適当に膨らんで厚みがあって柔らかい部分が「ナンのナンらしいところ」ですか?それとも膨らんで中に空洞ができ、表面が薄くてカリカリになってるところが「ナンのナンらしいところ」ですか?

さて、明日、博多のキャナルシティのコムサストアでサイン会やります。ついにスミ子の着ぐるみができあがり、初登場します。これは見に来た方がよい。すごいかわいい。

コムサストアリニューアルオープン!うるまでるびサイン会

そういえば、昨日、マギボンに会いました。マギボンを知らない人のために100字で説明すると、「日本が大好きで、独学で覚えた日本語で語る自画録りビデオをYouTubeに投稿したら、600万回再生され、世界一のネットアイドルとなってしまったアメリカの女の子」ですが、100字超えたか?

そのマギボンが最近こんなビデオを投稿したのです

仕込み?と聞かれますが、そうではなくて、マギボンが普通にスミ子を気に入ってしまい、日本に来たときTシャツをゲットして、このビデオとなったそうです。昨日会ったときも、「スミ子大好き。あの歌で泣きそうになった」と言ってました。

これがその泣きそうになるスミ子。もうYouTubeに上がってた。

「スミ子Forever」

こっちは笑いそうになるスミ子。

「あなたの態度が気に入らない」

ちなみにおいらはカリカリ派です。いや、ナンの話。

arrow.gifコメント (4)  |  トラックバック (0)


← 2008年10月 2008年12月→