個別記事

最新記事へ戻る

← 前の記事(間違うことの正しさ) 次の記事(サンタはいるのだ)→

TVを捨てました

2008.12.24

消えてるTVって、邪魔じゃないですか?
黒い固まりが、でんっと居座りやがって、
お前はモノリスか? と思います。

部屋のレイアウトを考えるときも、
まずTVをどこに置くか、でしょう?
TVが見やすい位置にソファ、でしょう?
何様かと思います。
TV様なんですけどね。

TVを見る理由も、きっと、消えてると邪魔だからですね。
黒い固まりが、見ろ見ろ、おれに注目しろ、と
無言でプレッシャーかけてるんですよ。

しょうがないから、点けますよね。
そうすると、最近の番組は、
ボケの司会者と、いじられ役のひな壇芸人、
そして画面を華やかにするグラビアアイドル。
どの番組も同じで、とにかくうるさいんですよ。
居酒屋に居る気分になります。

言葉をいちいち字幕にするのも、
あれはいつから始まったんでしょうね?
ウザイったらありゃしない。

とにかく、消えてても点けてても邪魔な、
この黒い固まり。
どうにかならんかと、考えた結果、
捨てました。

んで、何もないと映画も見れないので、
プロジェクタにしました。

プロジェクタ、いいですよ。
消えてる時は、何もないから。
見る価値のないものは、見ないから。
Wiiがでかくて、楽しいから。

今どきのプロジェクタは、
昼間でも充分明るいし、全く問題ないです。
部屋も広くなったし、いいことずくめです。
みんなこうすればいいのに。

 

コメント

yukamideさんが言うことにゃ…(2008-12-24 12:21)

うるまさんこんにちは。
テレビ捨てちゃいましたか。大胆ですね。
でも民放の番組に見る価値がないものがほとんど(特にゴールデンタイム)というのは同意見です。
海外在住なのでテレビは有線放送で見る○HK海外向け放送と地元TVだけですが、十分です。おかげでおしりかじり虫も見ることができたので、○HKだけは死守しております。(決して○HKの回し者ではありません)
たま〜に民放で見たいものや、○HKでも海外向け放送でやってくれないものがあると日本の親戚や知人に録画してもらったりしますが。

かなみさんが言うことにゃ…(2008-12-24 22:46)

初めまして(^-^)

お仕事がんばってくださいねぇ~(o^-')b

ふーさんが言うことにゃ…(2008-12-25 13:04)

はじめまして。
うちもテレビないです。
なくても困らないなぁと思いました。
新聞のテレビ欄を見てて、「あ、見たい」と思う番組があっても、別に見なくても困らないことに気づきました。
その分、子どもと話したり、本を読んだり、編み物したりしてます。
ニュースはネットや携帯でチェックできるし。
地デジに切り替わったら、テレビなしの家もっと増えたりしてー。

ぢーまさんが言うことにゃ…(2008-12-25 16:02)

自分もプロジェクターです。プロジェクター派って少ないんですよね、あんなに画期的なのに。学校にこっそり持っていって試写会とかやってました。でも自分の部屋では小さいのでいつも吊り下がっているプロジェクターが頭に当たりますが。
ニュースとかチョット観はパソコンのキャプチャで見てます。

noboさんが言うことにゃ…(2008-12-25 16:33)

分かります。ニュースキャスターのコメントまで居酒屋談義っぽくなってますものね。今年の4月に10年ぶりにイギリスから帰国してテレビっておもしろくないなとつくづく。

ところで、うるまさん。オレぼて志を再版するなんて計画はないですか?注文してるんですけど、どうやら古本をあたるしかないようです。

おじさんライダーさんが言うことにゃ…(2008-12-26 23:04)

ちょっと話は違いますが、「地デジのメリット」で検索してみました。
イイコトは書いてあるようですが、番組の内容が変わらないのであれば私にはどうでも良い事ばかりでした。

大人の感覚からは、耐え難い番組が多数ですが、
それをスポンサードする企業も、同罪のような気がします。

アインさんが言うことにゃ…(2009-01- 4 13:51)

字幕は「探偵ナイトスクープ」から始まったらしいですよ。
関西人にはバイブルの番組です。
大阪人が東京人を馬鹿にする決まり文句は「東京は探偵ナイトスクープ入らんしなぁ!」です。

rainboxさんが言うことにゃ…(2009-01- 6 10:18)

うんうん。そうだと思いましたflair

楽しむべきチャンネルが楽しめないのは、ある意味かなりの末期かなぁと感じています。

やはりコマーシャルを挟まない、ハイビジョンやBS・CSなどの世界の方が信頼おけるなと思っていますclover

 




(公開されにくい)

(抜群に公開されます)

(送信後、うるまがOKを出すまで公開されません。スパムが多くてたまらんのです)

トラックバック

※トラックバックは自分もブログをやってる人だけが知ればいいことです。
 疑問に思うと頭が痛くなるのでやめましょう。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18265/43455730

この記事へのトラックバック一覧:


← 前の記事(間違うことの正しさ) 次の記事(サンタはいるのだ)→