個別記事

最新記事へ戻る

← 前の記事(風邪っぴき) 次の記事(地デジにしない。テレビをやめる。 )→

成長する「アナログ」について

2009.03.02

2011年に、TVは完全にデジタルへ移行するんだそうですね。
ところがデジタルTVが思うように普及しないもんだから、
総務省もだいぶイライラしてきてるようで、
ついに画面の右上に「アナログ」って出すようになりましたね。

早くデジタルに替えれや。はよはよ!
・・とプレッシャーかけられてるようで、不愉快ですねえ。

しかもこの「アナログ」、気のせいかもしれないけど、
だんだん大きく、だんだん濃くなってますよね?
このまま、どんどん成長するんでしょうかね。

今こんなですけど、

Analog1
【2009年3月の「アナログ」】

来年はこのぐらいですか?

Analog2_2
【2010年3月の「アナログ」】(予想)

邪魔ですねえ。
見にくいったらありゃしません。

でもまだ甘い。
完全移行寸前の再来年。
総務省も命がけです。
最後にはきっとこんなになってますよ。

 

Analog3
【2011年3月の「アナログ」】(予想)
 
 
31un0rji1kl_sl500_aa280_jpg
I-O DATA 地上デジタルハイビジョンチューナー HVT-T100


31j0rykc26l_aa280_jpg
YAGI 地上デジタルアンテナ

 


コメント

かれんさんが言うことにゃ…(2009-03- 2 14:11)

うるまさん、こんにちはです。
久しぶりに元気な雰囲気が伝わってきて
嬉しくなっております。。ふふ。。
我が家もばっちりアナログ出てますよ~。
なんとなく感じていましたけど、
やっぱり濃くなっていたのですね、表示。
でも。。
この文字に隠れたい人、結構いそうですね~。

とくさんが言うことにゃ…(2009-03- 2 22:53)

こんにちは。
なるほど、成長するアナログですか。
気をつけてチェックしておきま~す。

おじさんライダーさんが言うことにゃ…(2009-03- 3  0:17)

時々、TVニュースで地デジ難民なんて言葉を耳にしますが、
難民なんて発想、完全に局側からの上から目線ですね。

私は積極的に難民になる予定すが、
その時はTVにサヨナラしてすっきりします!
(スカパーの契約はしてますが・・・)

ところで最近アナログの文字以上に気になるのが、
画面の隅に、番組ゲストの顔の表情を入れる事ですね。
そんな事までして、ゲストの顔の表情を
覗き込みたい視聴者がいるんでしょうか?
番組中ゲストの出番が少ないので、
入れてるような感じですけど、
TV局も出演者には気遣いしてるんですね~。

政治家と国民、TV局と視聴者。
どちらの関係も一方通行で、似たような感じです。

あみーご長嶋さんが言うことにゃ…(2009-03- 4 11:48)

や~いや~い、おまえんちまだアナログ♪
・・と言われているようで嫌な表示だ。。。

おじさんライダーさんもご指摘の通り、それ以上にうっとうしいのが「ゲストの顔の表情を入れることですね」
なんか「コイツ(ゲスト)も泣いてんだから、オマエ(視聴者)も泣け」、或いは「笑え」と言われているような・・・テレビによる感情の押し売り、というか・・・ねぇ。

あけみさんが言うことにゃ…(2009-03- 4 12:01)

初めまして。

始めてカキコします!

いつも応援しています。
お仕事頑張って下さい。

うつちゃんさんが言うことにゃ…(2009-03- 4 20:39)

面白い。
アナログ、結構気になりますよね。
早くデジタルに変えなきゃとあせります。

バストアップさんが言うことにゃ…(2009-04- 2 17:23)

画像にちょっとびっくりしました;
それにしても、
私も早く、テレビを買わないといけないと
思うのですが、
もうちょっと待ったほうがいいかな、と
思っています。

 




(公開されにくい)

(抜群に公開されます)

(送信後、うるまがOKを出すまで公開されません。スパムが多くてたまらんのです)

トラックバック

※トラックバックは自分もブログをやってる人だけが知ればいいことです。
 疑問に思うと頭が痛くなるのでやめましょう。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18265/44192930

この記事へのトラックバック一覧:

» アナログをでかくする前に。 [ひーのためごと から]
まず、以下のリンクをポチッとクリック。 こんにちは、うるまです: 成長する「アナログ」について 記事を読んで笑いが止まらなかった私ですが、要するに、女子アナ軍団が踊るより、草?くんが優しく語りかけるより、あの「アナログ」がインパクトがあるっていうことですね。 毎日テレビの番をしている、じーちゃんやばーちゃんたちが、「あれ、何や?」ってようやく気付きだしたみたいだし。 でもきっとすぐ、あの文字の存在自体に慣れてしまう。 目が悪くなっちまったじーちゃんだと、少々字の色を... 続きを読む

受信 2009/03/06 22:36:27


← 前の記事(風邪っぴき) 次の記事(地デジにしない。テレビをやめる。 )→